
『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』
2025.05.14
子育て両立支援2025年5月時点 実績報告
【目標①】
職場における育児に関する意識を高め、育児を行う従業員に対し、理解と協力が得られる社内の雰囲気、体制を形成する。
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(実績)
◎『仕事と育児を両立する社員をサポートする体制』の内容を社員食堂の掲示板に掲示。
相談窓口を本社管理部内に設置した。
相談に関しては、電話番号やメールアドレスを掲載し、本人が相談しやすい体制を整えた。
【目標②】
時間外労働の削減のための措置の実施
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(実績)
◎各事業所(県外事業所も含む)、各部署ごとに残業管理表を作成。
社内のデータベース内で残業管理表を共有。
各上長、役員も常に残業時間や休暇等の状況を把握可能とした。
◎残業が多い場合は、本社管理部より上長へ報告し、仕事の進捗状況を確認・工程の見直しなど対応。
【目標③】
計画期間中に育児休業の取得状況を以下の通りとする。
・男性:取得者2人以上にする。 ・女性:取得率100%を目指す
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(実績)
◎行動計画期間中の育児休業取得者は、現在までおりませんでした。
◎期間中対象者が出たら、個別での面談等をし、その方に合った取得内容や復帰の為の体制などを上長含め対応していく。
◎育児短時間勤務制度を現在1名が利用中。勤務時間、取得期間など、ご家庭の状況に応じ随時対応している。
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