●休みを取得しやすい環境で仕事と家庭の両立を支援
弊社では、仕事と家庭の両立を支援するためには、社員の生活に起こりうる様々な状況に対応できるようにすることが重要であると考えています。このため、休暇制度については、年次有給休暇とは別に年間5日付与されるライフサポート休暇、私傷病等に対応する休職制度、育児や介護による休業制度、配偶者の転勤時に最大3年まで帯同可能な休職制度などを整えています。特に育児に関する制度においては、女性だけではなく男性も育児休業を取得しやすい職場環境整備のために、総務担当と職場上司が連携して、対象者に制度詳細を説明する時間を設けています。
年休については会社からも取得を推奨しており、年間最低18日取得を目標としています。取得にあたっては、状況により見直し可能な「年休取得計画」を各部署で作成しております。それにより、製造部門では班単位でスケジュール調整ができ、互いに仕事を補えるサポート体制も整えられるため、安心して年休を取得することが可能となり、仕事と家庭の両立がしやすい環境になっていると思います。