株式会社 大西商事

業種 : 生活関連サービス業、娯楽業 所在地 : 富山市 従業員数 : 245人

株式会社 大西商事

業種:生活関連サービス業、娯楽業 所在地:富山市下熊野223-1

従業員数:245人

詳しく見る

企業名

株式会社 大西商事

業種

生活関連サービス業、娯楽業

所在地

富山市下熊野223-1

従業員数

245人

TEL

0776-52-3200

ホームページ

http://www.usa.jp

閉じる

ライフワークバランスを

2020.10.22

働き方改革全般

私達は、長時間労働の削減を行っております。
10年以上前は、だらだらと、長く中身のない残業をしている方もいましたが、
「しっかりと定時で帰る、その為に時間管理を徹底する」と言う風に、
無駄な作業を減らしたり、作業の分担を行い、残業を削減していきました。
4年前の残業時間は6.6時間/月で、かなり削減出来てきました。
そして、年を経るごとに6.3時間、5.3時間、2.9時間と残業を減らす事に成功しました。
特に、上長が先頭に立ち、早く帰る事で、周りも帰りやすくなります。
また、上長が声掛けを行う事で、全体的に早く帰る事が定着しました。

さすがにまだ残業0時間は見えてきませんが、将来的に0に近づける様にしています。

#長時間労働削減

Good!! 6

仕事も家庭も

2020.05.07

女性活躍応援

店舗は基本的に交代勤務制で、朝から働く人、昼から働く人、夕方から働く人がいます。
ですが、小さなお子様がいらっしゃる家庭ではそうそう上手く仕事の時間を変えられないのが現状です。

そこで、お子様がいらっしゃる方を優先に、勤務時間の固定化を行っています。

朝、子供を保育所まで送り、そのまま会社へ、
夕方、仕事が終わったら保育所へ。

このサイクルが固定であれば仕事と家庭の両立も無理ではないと思われます。

また、お子様が少し大きくなると、入学式、参観日等の各種行事が発生します。

このような場合は、「希望休」があるので、土日であっても休みを取る事が出来ています。

働く人の環境に合わせて働き方を変えています。

#長時間労働削減

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 7

2020月4月20日に参加しました。