三井住友海上火災保険株式会社 富山支店

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 富山市 従業員数 : 人

三井住友海上火災保険株式会社 富山支店

業種:金融業、保険業 所在地:富山市総曲輪1-7-15

従業員数:人

詳しく見る

企業名

三井住友海上火災保険株式会社 富山支店

業種

金融業、保険業

所在地

富山市総曲輪1-7-15

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.13

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある三井住友海上火災保険株式会社 富山支店です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 7

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

夏季休暇、リフレッシュ休暇など連続休暇取得を会社として励行、組織全体でメンバーの100%取得を確立させています。

健康経営の推進

・MS&ADホールディングスによる健康診断の手配と結果判定を行い、均質な診断・判定を実施します。
・健康診断結果により事後措置が必要な社員には、産業医による保険指導や受診勧奨等のフォローアップを実施します。
・ストレスチェックをグループ内統一の方法で実施、メンタル不調の未然防止の強化とともに、集団分析の結果を職場環境づくりに活用しています。

長時間労働の削減

働き方改革が浸透、全社で「遅くとも原則19時前退社」はほぼ定着しています。

労働生産性向上のための見直し

・仕事の質を上げ目標を高く取り組んでいくため、「工夫している職場ごとの仕事術」を広く紹介しています。
・また、システム改善をすすめ業務の時間削減を実現、ムダを省く、会議短時間化のDVDを作成し改革を推進しています。

女性の活躍に向けた取組み

“かがやき塾”として女性活躍推進・リーダ育成研修を実施、将来女性管理職を目指す人材を個別化し、計画的および迅速丁寧に育成しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

・社員一人ひとりが、健康で 働きやすさ・やりがいを持って仕事に打ち込み、豊かな人生を送れるようサポートします

・社員一人ひとりが、仕事と私生活をともに充実させて活力あふれる日々を送れるよう、柔軟な働き方を支援します。

・社員の多様性・様々なライフステージ(育児・介護と仕事の両立等)の実現に向け職場環境の整備・制度の導入に努めます。

三井住友海上火災保険株式会社 富山支店 富山支店長 福永 毅

イクボス 富山支店長
福永 毅

イクボス宣言をした理由・背景

社員は会社の財産であり、社員が健康であることは会社経営にとって最重要事項を位置づけています。
社員の多様性・様々なライフステージ(育児や介護と仕事の両立)の実現を目指し、ひとり一人が活き活きと生活をし、豊かで健康な幸福感を実感できるような人生を送れるようにサポートするため宣言いたしました。