富山県民共済生活協同組合

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 富山市 従業員数 : 21人

富山県民共済生活協同組合

業種:金融業、保険業 所在地:富山市牛島新町5-5 インテックビル1F

従業員数:21人

詳しく見る

企業名

富山県民共済生活協同組合

業種

金融業、保険業

所在地

富山市牛島新町5-5 インテックビル1F

従業員数

21人

TEL

076-403-6600

閉じる

2023月1月20日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

法定の年次有給休暇とは別に、会社独自の有給休暇制度として年5日間の「フレックス休暇」を導入しています。3ケ月に1回ある安全衛生委員会にて、これらの休暇状況を共有して、取得促進に向けて取り組んでいます。

健康経営の推進

毎年2月に「ストレスチェック」を実施しています。会社の規模としては義務付けられてはいないですが、健康被害を未然に防ぎ、働きやすい職場環境に取り組んでいます。

出産・育児・介護に関する支援

2022年10月から施行された「出生時育児休業制度(産後パパ育休)」を導入し、2023年1月に実際に活用しました。また従来の育児休業制度も含め、就業規則や会社の規程に明文化しています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

3ケ月に1回ある安全衛生委員会にて各部の代表者が集まり、職場環境の改善について話し合いを行っています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、役職員が仕事と家庭の両立を実現できるよう以下の事項を宣言いたします。

1.業務の効率化を図り、時間外労働の削減に努めます。

2.育児休業や介護休業に関する規程を整備し、職員からの希望に迅速に対応できるよう努めます。

3.役職員がお互い協力し合い、風通しの良い職場環境を目指します。

富山県民共済生活協同組合 代表理事 芦原 剛

イクボス 代表理事
芦原 剛

イクボス宣言をした理由・背景

職員からの育児休業の申請がきっかけで、職場と家庭の両立を考えるようになりました。共働き率が高い県内において、安心して子育てできる体制を整備することでより一層の働きやすい環境を整えます。