高岡ガス株式会社

業種 : 電気・ガス・熱供給・水道業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 人

高岡ガス株式会社

業種:電気・ガス・熱供給・水道業 所在地:高岡市内免2丁目1番43号

従業員数:人

詳しく見る

企業名

高岡ガス株式会社

業種

電気・ガス・熱供給・水道業

所在地

高岡市内免2丁目1番43号

従業員数

TEL

0766-22-0709

FAX

0766-23-6617

ホームページ

https://www.takagas.co.jp/

閉じる

2022月12月29日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・有給休暇の取得状況を毎月管理部門および各部門長で共有し、計画的な取得を各課員に促しています。
・年間5日間分までの有給休暇について、1時間単位で取得できるようにしています。
・有給休暇の他にも結婚や配偶者の出産、親族の不幸の際などに取得できる特別休暇(有給)を設けています。

健康経営の推進

・インフルエンザワクチンの接種費用を会社が半額補助しています。
・定期健康診断の受診率100%。
・定期健康診断時に一部のがん検診を含む、法令で定められた以上の項目を受診しています。
・とやま健康企業宣言(Step1)に取り組んでいます。
・夏季における電動ファン付き作業服を導入しました。また、衣替えを廃止して社員各自が気候に応じた指定作業服を選択できるようにしました。

長時間労働の削減

・毎週水曜日をノー残業デーとしています。始業時・終業時にアナウンスを実施して、効率良い業務の推進と定時退社を促しています。
・残業時間の見える化をおこない、社員一人ひとりに削減意識を持たせています。
・2022年に基幹システムをリプレースし、併せて就業勤怠をシステムにて管理することで業務効率化を図ります。

労働生産性向上のための見直し

・資格を取得した際の費用を会社が全額負担しています。また、特に業務上必要な資格の取得者には毎月資格手当を支給するなど資格の取得を促しています。
・就業勤怠管理システムを導入し業務効率化の他、管理職が課員の時間外労働、休暇取得状況を把握しやすくします。
・「働きやすい会社」、「挑戦する会社」を高岡ガスグループの目標に掲げ、全社的に社員一人ひとりが意欲を持って働ける環境を整えるように努めています。
・社員全員が毎年個人目標を定め、上司との定期的な面談を通じてコミュニケーションを取りながら、協力して目標達成に努めています。

出産・育児・介護に関する支援

・一般事業主行動計画を策定し、仕事と子育ての両立支援に努めています。
・社員本人、配偶者の出産に祝金を進呈しています。
・家族の育児、介護が必要な社員が申し出を行った場合、短時間勤務を適用しています。
・子が小学校3年生まで取得できる、育児目的休暇や子の看護休暇を設けています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、すべての社員が仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を保つため、仕事と育児や介護、また地域活動などに取り組んでいる社員を応援し、自らも仕事と生活の充実に取り組む「イクボス」となることを、ここに宣言します。

1.全ての社員が育児や介護、また地域活動など私生活と仕事を両立できる働きやすい会社を作ります。
2.有給休暇の取得促進だけでなく、育児休業や介護休業を取得しやすい職場環境を作ります。
3.社員がどんなことでも相談しやすい、風通しのよい組織を作ります。
4.社員の資格取得やスキルアップのサポートをし、働き方改革を進めることで会社全体での業務効率化による時間外労働の抑制に努めます。
5.私自身も家庭や地元地域を大切にし、仕事と生活の調和、充実に努めます。

高岡ガス株式会社 代表取締役社長 菅野 克志

イクボス 代表取締役社長
菅野 克志

イクボス宣言をした理由・背景

 男女、世代を問わず、あらゆるライフステージに置かれた全ての社員が仕事と生活の調和のとれる会社であって、また業績の結果も出し続けることにより、社員一人ひとりが長く安心して働ける環境を作ることで、社員やその家族の人生が充実したものになってもらいたいと思い、イクボス宣言をしました。