行動計画の期間
2026年01月01日 ~ 2030年12月31日
行動計画の内容
課 題:女性の技術者がいない。
建設業で働く技術者が減少傾向で求人も少ない中、女性の技術者の応募がほとんどない。
目 標:1.技術職の女性を1名採用する。
2.仕事と家庭の両立支援として、時間単位での年次有給休暇取得は実施済ですが、育児・看護・介護休暇での取得向上。
3.引き続き、会社休日の前後に年次有給休暇を追加して、連続休暇の取得向上と全社員取得の実施。
取組実績・今後の取組み予定
取り組み予定:1.
令和8年 1月~ 女性技術職の採用を含め、技術職の採用について課題や対応を検討する。
令和8年 3月~ 技術職の応募で、特に女性技術職の応募を増やすため、自社ホームページの採用情報の内容を見直しする。
令和8年 7月~ 求人についての課題や対応の検討を踏まえた採用活動、並びにホームページの内容を更新する。
2.
令和8年 1月~ 有給休暇の育児・看護・介護休暇での取得やその他のニーズについて、社員から情報収集して現状を把握する。
令和8年 3月~ 有給休暇の取得について収集した情報より、育児・看護・介護休暇の取得向上の改善策を検討する。
令和8年 7月~ 育児・看護・介護休暇の取得向上の改善策を実施する。
3.
令和8年 1月~ 有給休暇取得に社員のバラツキがあり、ヒアリングを行い現状把握をする。
令和8年 3月~ 社員から収集した情報より、改善策を検討する。
令和8年 7月~ 有給休暇を利用して連続休暇の取得向上と、社員の取得率バラツキ解消のための改善策を実施する。
情報公表
労働者に占める女性労働者の割合
25%
10事業年度前及びその前後の事業年度に採用された労働者の男女別の継続雇用割合
男性:100%、女性:0%
トップの子育て応援メッセージ
次代を担う子供たちがすくすくと育つよう、子育てや孫とお出かけ等を推奨し共に応援します。
仕事も家庭の両立支援を行い、働きやすい職場環境の整備に取り組みます。
行動計画の期間
2026年01月01日 ~ 2030年12月31日
行動計画の内容
目標1: 仕事と家庭に両立支援として、時間単位での年次有給休暇駁得は実施済ですが、育児。看護・介護休暇での取得の向上。
実施:・令和8年 1月~ 有給休暇の育児・看護・介護休暇での取得やニーズについて、社員から情報収集をして現状を把握する。
・令和8年 3月~ 有給体暇の取得について収集した情報より、育児・看護・介護休暇の取得向上の改善策を検討する。
・令和8年 7月~ 育児・看護・介護体暇の取得向上の改善策を実施する。
目標2:引き続き、会社休日の前後に年次有給休暇を追加して連続体暇の取得の向上と、全社員取得の実施。
実施:・令和8年 1月~ 取得に社員のバラツキがあり、ヒアリングを行い現状把握する。
・令和8年 3月~ 社員から収集した情報より、改善策を検討する。
・令和8年 7月~ 有給休暇を利用して連続休暇の取得向上の改善策を実施する。
取組実績・今後の取組み予定
取組実績
・子供や孫の行事,家族の介護等による、遅刻・早退・休暇が取得しやすい職場環境にしました。
今後の取組予定
・年次有給休暇を取得しやすい企業体制の維持する。
・若い労働者が働きやすくするために各種制度情報提供する。
わが社の自慢の取組み
・盆休み,年末年始,GWに合わせた連続休暇制度を取り入れる。
・結婚祝い金,出産祝い金の支給
働き方改革の取組み
休暇の取得促進
有給休暇及びその他の休暇制度の利用促進
健康経営の推進
全従業員を対象に年に一度の定期健診を費用全額会社負担で実施
イクボスの取組み
イクボス宣言
・従業員の仕事と家庭の両立をサポートし、いきいきと働ける職場環境つくりに努めます。
・従業員の健康管理をサポートし、元気に安心して長く働き続けられるよう応援します。
・社員の有給休暇の取得を推進します。
丸昇建設株式会社
代表取締役 向川 博之
イクボス
代表取締役
向川 博之
イクボス宣言をした理由・背景
・働き方改革の促進
・従業員の認知度並びに意識向上