行動計画の期間
2022年04月01日 ~ 2025年03月31日
行動計画の内容
社員一人ひとりが仕事と家庭を両立し、充実した生活を送ることができるよう、誰もが健全なワークライフバランスを保てる体制を整備します。また、男女の活躍機会の偏りを無くし、やりがいを持って仕事に取り組める環境を整えます。
取組実績・今後の取組み予定
目標1:役職者に占める女性割合を20%以上にする。
<目標達成のための取り組み>
2022年4月~ 女性役職者・中堅社員の部門を跨った交流会・意見交換会の開催
2022年10月~ 女性社員のキャリア形成に対する意識を醸成するための研修
2023年4月~ 女性役職者の積極的な登用および登用後フォローの継続的な実施
目標2:男性の育児休業取得率を10%以上にする。
<目標達成のための取り組み>
2022年4月~ 男性の育児休業制度に関するパンフレット等の資料整備
2022年10月~ 整備した資料を活用し育児休業制度の説明、取得促進
2023年4月~ 法改正等の内容を確認し資料の更新、取得状況確認
情報公表
労働者に占める女性労働者の割合
30.4%
男女別の育児休業取得率
男性:33.3% 女性:100%
働き方改革の取組み
休暇の取得促進
●年次有給休暇(時間単位休暇)制度
1日、半日単位に加え、時間単位の年次有給休暇を取得可能です。
健康経営の推進
●「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」認定取得
2024年3月に「日本健康会議」が認定する「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」の認定を受けました。
長時間労働の削減
●長時間労働削減
全部門で共通の目標を設定し、労働時間の削減に取り組んでいます。
柔軟な働き方の導入
●フレックスタイム制度
1ヶ月の清算期間のなかで、本人や家族のライフイベントに合わせて出退勤が可能です。
●在宅勤務制度
特定の理由によらず本人の希望したときに在宅勤務が可能です。
出産・育児・介護に関する支援
●育児短時間制度
子が小学校3年生の年度末に達するまで本人が申請した期間で短時間勤務を利用可能です。
●看護休暇・介護休暇制度
子の看護や要介護者の介護のために有給かつ時間単位(中抜けあり)の休暇を取得可能です。
●配偶者出産特別休暇制度
配偶者が出産する場合に男性社員が特別休暇(有給休暇2日間)を取得可能です。
●男性の育児休業取得促進
経営幹部・従業員代表及び対象となる男性社員に対し説明を実施し、意識の醸成に取り組んでいます。
女性の活躍に向けた取組み
●男女共同参画推進事業認定取得
2024年6月に富山県が認定する「男女共同参画推進事業所」の認定を受けました。
●女性活躍推進に関するセミナー実施
役職者及び男性を含む全社員対象の女性活躍推進セミナーを開催しています。
イクボスの取組み
イクボス宣言
私は、社員一人ひとりが仕事とプライベートの両方を充実させることを応援し、
安心して働き続けられるよう、以下のことに積極的に取り組みます。
そして、自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」になることを宣言いたします。
1.多様な社員が能力を最大限に発揮できるよう、誰もが働きやすい職場環境づくりに取り組みます。
2.社員が気軽にコミュニケーションを図れるよう、風通しのよい組織作りに努めます
3.社員のワーク・ライフ・バランスを尊重し、有給休暇の取得を推進します。
北電情報システムサービス株式会社
代表取締役社長 多賀 淳二
イクボス
代表取締役社長
多賀 淳二
イクボス宣言をした理由・背景
当社では、ワーク・ライフ・バランスへの取組み、ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン(DE&I)の推進、健康経営の推進に取り組んでおり、その活動の一環として「イクボス宣言」を行いました。