株式会社北陸ハウステック

業種 : 建設業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 人

株式会社北陸ハウステック

業種:建設業 所在地:高岡市南幸町5-5

従業員数:人

詳しく見る

企業名

株式会社北陸ハウステック

業種

建設業

所在地

高岡市南幸町5-5

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.13

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市にある株式会社北陸ハウステックです。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

全社員に年5日以上の有給休暇取得を促し、心身のリフレッシュと仕事と家庭生活の両立を支援しています。

柔軟な働き方の導入

子育て中の社員がPTA行事や役員会などの活動へ積極的に参加できるように、就業時間中の外出を認め、子育てへの支援を行い、社員の人間的成長を後押ししています。具体的には「子育て目的の特別休暇」を設け、有給休暇とは別に、年 16時間まで1時間単位で取得することができます。

出産・育児・介護に関する支援

・育児・介護休業制度を整備し、子育てや介護と仕事の両立を支援しています。
・次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、仕事と子育ての両立の取り組みを進めています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

どのような現場でも女性、男性を問わず働けるように、例えば現場の材木引上げは女性なら2人で、掃除は協力して実施しています。

女性の活躍に向けた取組み

・子育てが忙しく、フルタイムで働くことが困難な場合はパート社員、短時間正社員として働くことができます。
・子育てが一段落したら、フルタイムの正社員へと復帰、転換することができます。
・本人の希望や能力を考慮して、積極的に管理職に登用しています。
・女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、女性活躍の取り組みを進めています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、子供を育てる社員が仕事と家庭を両立できるよう、制度の整備や社風づくりを推進します

一 社員の希望に合わせた、柔軟な働き方ができるよう努めます

一 部下が何でも相談しやすいよう、風通しのよい組織づくりに努めます

一 短時間正社員制度を導入します

一 社員の有給休暇の取得を推進します

株式会社北陸ハウステック 代表取締役 島 幸美

イクボス 代表取締役
島 幸美

イクボス宣言をした理由・背景

当社は「清く・正しく・美しく」を追求し、次世代へこころをつなぐ社会貢献企業をめざしています(経営理念)。そして、地域密着の建築業者として、お客様の夢の想いとこころを知り、会話がはずみ心の通い合う家族像を理想としています。そのためには、まず当社の社員がそのような状態でありたいと願い、社員一人ひとりの家庭の状況(育児、子育て、介護など)に柔軟に対応し、仕事と家庭を両立できるよう制度を整備し、社風づくりを行ってきました。そこで、これまでの取り組みをさらに推進し、より地域に貢献していきたいとイクボス宣言をしました。