北陸エレコン株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 9人

北陸エレコン株式会社

業種:建設業 所在地:高岡市大坪町3-5-19

従業員数:9人

詳しく見る

企業名

北陸エレコン株式会社

業種

建設業

所在地

高岡市大坪町3-5-19

従業員数

9人

TEL

0766-21-4097

FAX

0766-21-4697

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.13

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市にある北陸エレコン株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.05.07

子育て両立支援

制度の周知や情報提供を行うために、産前産後休業や育児休業、給付、社会保険免除制度などについて、新しいお知らせや変更などがある度にホワイトボードに掲示し、全社員に回覧し確認印をもらうことにした。
コロナ禍中、全社員にマスクを1箱ずつ配布し、会社にもマスクと消毒液を各所に設置することにした。
事務職においては、お互い仕事を引き継ぎながら、週の前半後半でシフトを決めたり、休みを交代に取ったり、時間、場所にとらわれない働き方をしている。また、Windows7のサポート終了をきっかけに、在宅勤務などに向けて全PCを入替し、インターネット環境を整え中である。
今後も行動計画に基づき鋭意取り組んでいきたい。

#健康経営の推進

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.05.28

子育て両立支援

制度の周知や情報提供は、引き続き新しいお知らせや変更がある度に掲示し全従業員に回覧している。社会保険協会の補助券などの申込希望もみられるようになり、少しずつ情報が行き届き始めていると思われる。
続くコロナ禍中、人が集まるところには空間除菌脱臭機を設置し、各所の消毒液も触れずに消毒液が出るものに交換し、感染、健康に注意している。
お互い仕事内容を報告しながら、時間、場所にとらわれない働き方をし、繁忙期の大型連休は時期をずらして有給休暇や代休を取るようにした。
最近は、女性の技術者も増えてきており、弊社でも引き続き男女募集中である。
今後も行動計画に基づき鋭意取り組んでいきたい。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

#女性の活躍に向けた取組み

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

行動計画の期間

2018年10月01日 ~ 2023年09月30日

行動計画の内容

社員が仕事と子育てを両立できるよう支援し、社員全員が安心して仕事に取り組むことができその能力を十分に発揮できる職場環境の整備に取り組むと共に、女性が更に活躍できるよう、次のように行動計画を策定する。

目標1 産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育児中の社会保険料免除制度など制度の周知や情報提供を行う。
 
目標2 毎年9月~11月の間の有給休暇を取得促進し、計画的な第2夏季休暇を設定する。
 
目標3 男女とも在宅勤務場所・時間にとらわれない働き方を導入する。
 
目標4 女性技術職の1人以上の採用と定着への体制強化
 

取組実績・今後の取組み予定

実績 平成30年 女性技術者1名採用

行動計画に基づいて取組中

情報公表

役員に占める女性の割合

50

トップの子育て応援メッセージ

全員が安心して働くことができるよう、能力を十分発揮できるよう、職場環境を整え過重負担のない働き方を皆で考えていきましょう。
古い人間ですが、頭の固いトップにならないように皆さんの意見をどんどん取り入れていきます。よろしくお願いします。

代表取締役
東 吉宏

行動計画の期間

2018年10月01日 ~ 2023年09月30日

行動計画の内容

目標1 産前産後休業や育児休暇、育児休業給付、育児中の社会保険料免除制度など
制度の周知や情報提供を行う。
〈対策〉平成30年10月~ 社員に現状必要な諸制度の調査
    平成31年度~  制度の詳細周知方法の検討
    平成31年度~  社員への周知
目標2 毎年9月~11月の間の有給休暇を取得促進し、計画的な第2夏季休暇を設定す
る。
〈対策〉平成30年10月~ 社員へのアンケート調査
    平成31年度~  問題点の検討
    平成30年度~  管理職への周知 研修 社員への周知方法検討
    平成30年度~  社員への周知
    平成31年度~  実施
目標3 男女とも在宅勤務など 場所、時間にとらわれない働き方を導入する。
    平成30年10月~ 社員の具体的なニーズの把握 検討開始
    平成30年度~  制度の詳細の見直し 環境整備(インターネットなど)導入
    平成30年度~  社員への説明会 書面による周知

取組実績・今後の取組み予定

*一般事業主行動計画に基づき取組中。

わが社の自慢の取組み

・子育て中の社員のフレックスタイム導入 半日に分けての有給使用
・看護のための在宅勤務等自由度の高い勤務形態