有限会社長徳組

業種 : 建設業 所在地 : 射水市 従業員数 : 6人

有限会社長徳組

業種:建設業 所在地:射水市八幡町3丁目5‐11

従業員数:6人

詳しく見る

企業名

有限会社長徳組

業種

建設業

所在地

射水市八幡町3丁目5‐11

従業員数

6人

TEL

0766-84-2539

FAX

0766-84-2549

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.06.02

子育て両立支援

・仕事(現場数)並びに現場の進捗状況に応じて、会社側及び従業員側から効率の良い有給休暇の消化を行っています。

・子育て両立支援を実施始めたころからの「残業ゼロ」の継続。

・より良い仕事環境(現場環境)の源は「温かい家庭づくり」から始まると考えます。都合により家族(夫婦、子供、親、親戚等)に付き添う(寄り添う)場合は、遠慮なく有給休暇を利用してもらっています。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 19

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
射水市にある有限会社長徳組です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.05.13

子育て両立支援

1 残業ゼロの継続
2 通院等の付添い時における半日(1日)単位休暇取得の継続
3 SNSを活用し、現場毎の工程管理・安全管理等の情報共有
4 従業員から作業環境の要望を聞き取り、実施の有無を検討(継続)

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#柔軟な働き方の導入

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2023.06.02

子育て両立支援

・前年度と同様に、現場数並びに各現場の進捗状況に応じて、効率の良い有給休暇の消化を行っています。
・「残業ゼロ」の継続。
・コロナウイルスに感染した場合は、速やかに有休を利用し療養中も安心できる環境を整えた。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 7

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.06.11

子育て両立支援

1.残業ゼロの継続。
2.通院等の付添い時における半日(1日)単位休暇取得の継続。
3.SNSを活用し、現場毎の工程管理・安全管理等の情報共有の継続

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

従業員は家族と同じと考え、より良い子育て(笑顔あふれる家庭)と楽しい職場を両立できる環境を目指しています。

代表取締役
金田 孝徳

行動計画の期間

2021年09月01日 ~ 2023年10月31日

行動計画の内容

①計画期間 令和3年9月1日~令和5年10月31日
②内容 

目標1:労働者がこどもの看護のための休暇について、時間単位もしくは日単位で取得できる等、より利用しやすい制度の導入。又、導入する制度の利用については、有給休暇の対象としない。
【対策】
◎平成28年9月~ 社内環境プロジェクト発足、社員の希望をリサーチ、検討開始
◎平成28年11月~ 制度導入 
          社内環境プロジェクトによる社員への「子供の看護の為の安心制度」の周知
◎令和3年9月~  より良い作業環境に変化してきている傾向が見受けられる。
          目標1の記載内容は変更なく継続する。

目標2:所定外労働を削減するため、ストップ残業デーを設定、実施する。
【対策】
◎平成28年9月~ 過去の勤務状況の調査及び取組みの検討
◎平成28年11月~ ストップ残業デーの実施(毎月の状況を記録する。)
◎平成29年10月~ 年間の削減状況を分析検討し取組み方法の検討を行う
◎平成29年11月~ 見直し後の取組みを実施
◎令和3年9月~   上記の取組を行った結果、年間残業時間ゼロではないが
           最小限の残業時間で結果を残せた。今後もストップ残業デー
           を推進継続する。
   

取組実績・今後の取組み予定

【取組実績】
平成28年9月
1.社内環境プロジェクト(PJ)発足。
 (以下、社内環境プロジェクトは「社内環境PJ」と表記)
2.「子供の看護の為の安心制度」について、社員の希望をリサーチ及び検討開始
3.「ストップ残業デー」について、過去の勤務状況の調査及び検討開始
平成28年11月 
1.「子供の看護の為の安心制度」の実施。社内環境PJによる作業員への周知。
2.「ストップ残業デー」の実施。社内環境PJによる作業員への周知。
平成29年10月(計画予定)
1.社内環境PJが「子供の看護の為の安心制度」の実施について、従業員に感想並びに改善点等をリサーチ。必要に応じて制度内容の再検討を行う。
2.社内環境PJが年間の残業削減状況を分析し、必要に応じて、制度の再検討を行う。
平成29年11月(計画予定)
1.「子供の看護の為の安心制度」並びに「ストップ残業デー」の実践継続。
令和3年9月(計画予定)
1.「子供の看護の為の安心制度」並びに「ストップ残業デー」の実践継続。
【今後の取組み予定】
「子供の看護の為の安心制度」、「ストップ残業デー」の実践継続を行う。
 また、この取り組みの結果から、子育てを通して家族環境(家庭環境)がより良い
 職場(現場)環境をつくる近道と気づきました。これからは子育ての応援も継続
 しながら、従業員を取り巻く生活環境に一歩踏み込んで、祖父母、親、兄弟の付き
 添い看護等も盛り込んだ取り組みを計画する。

わが社の自慢の取組み