にいかわ信用金庫

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 魚津市 従業員数 : 人

にいかわ信用金庫

業種:金融業、保険業 所在地:魚津市双葉町6-5

従業員数:人

詳しく見る

企業名

にいかわ信用金庫

業種

金融業、保険業

所在地

魚津市双葉町6-5

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
魚津市にあるにいかわ信用金庫です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

入庫 4年目以上の職員を対象に、年次有給休暇を利用して 1週間の休暇が取得できる連続休暇制度を運用して、休暇の取得促進を図っています。

健康経営の推進

・毎年、健康診断実施後の結果について個別に産業医の意見を聴きながら、再検査・受診勧奨(一部産業医面接含む)の促進・フォローを行っており、産業医からは重症化が予防できているとの評価をいただいています。インフルエンザの予防接種を全額金庫補助にて実施しています。
・健康保険組合(石川健保連)を通じて「健康企業宣言」を行っており、健康保険組合と連携しコラボヘ
ルスの推進とデータヘルスの強化により職員の効果的な予防・健康づくりを目指しています。

出産・育児・介護に関する支援

育児休業より復帰する職員への支援策として、育休復帰前に研修や面談を実施し、金庫内の情報提供を行うことで、子育てと仕事の両立支援制度を利用しやすく、復帰しやすい職場環境の整備を目指しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、より質の高い仕事を行うため、年次有給休暇の取得推進や時間外労働の削減を通じて、職員の仕事と家庭の両立を応援し、また自らも仕事と私生活を楽しむ「イクボス」となります。
 私は、庫内にイクボスを増やすため、庫内での働きかけを積極的に行い、全職員が夢や希望を持てる組織の実現に向け全力で取り組みます。

にいかわ信用金庫 理事長 岸 和雄

イクボス 理事長
岸 和雄

イクボス宣言をした理由・背景

仕事と子育て両立支援、女性の活躍についてそれぞれ富山県より表彰されたこと、および次世代認定マーク(くるみん)を取得したことが背景にあり、さらにワークライフバランスの推進を積極的に行っていくためイクボス宣言を行いました。