働き方改革の取組み
休暇の取得促進
・年間休日数の増加と合わせて休日出勤が増えないよう(休出しても代休を取得させる等)労務管理するとともに有給休暇取得推進を進めることにより、従業員の実休暇日数を確保しています。
健康経営の推進
・法定外の短時間従業員に対しても定期健康診断を実施しています。
・定期健康診断と合わせて、会社で生活習慣病予防健診が受けられるようにしています。
長時間労働の削減
・残業や休日出勤に基準を設け、それを超える残業については、指示者による書面申請を必須とし労使で確認して課題解決に努めています。
・毎月2回定時退社日を設定し、対象の日にはのぼり旗で周知をし、上司も声掛けするなどして、全社員定時で帰れるよう努めています。
・毎月の各部門の残業状況を幹部が共有し、従業員の負担平準化に努めています。
出産・育児・介護に関する支援
<育児休業の取得>
・女性の育児休業取得率100%、復帰率100%を継続します。
・男性社員の育児休業取得者を増やすため、取得しやすい環境作りを行っています。
<育児休業中のキャリアアップ>
・育児休業中であっても、希望すれば通信教育(補助金制度あり)を受講でき、スキルアップできます。
<仕事と育児・介護の両立支援>
・育児短時間勤務、育児・介護のための時間外労働の制限、育児及び介護のための所定外労働の免除について、法定を上回る小学校4年生の始期まで取得できるようにし、ワークライフバランスを充実できるよう支援しています。
若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み
・若年者の適職選択による安定就労を推進するため、若年者に対する就業体験機会を積極的に設けています。
・障害をお持ちの方が長く働けるよう、職場と家族、支援者、行政が連携した課題解決を図り就労支援に取り組んでいます。
・地元小中学校の社会見学の受入、町主催行事(商工フェアなど)への参画を通じて近隣子供、子育てに関する地域貢献を行っています。
イクボスの取組み
イクボス宣言
1. 私は、社員一人ひとりが仕事と私生活を両立させ充実した人生となるよう、ワークライフバランスを尊重し支援します。
2. 私は、社員の笑顔を基軸に「働きやすい職場づくり」に努め安心して働き続けられるよう応援します。
3. 私自身も仕事を充実させ私生活、家庭を大切にして人生を楽しめる「イクボス」になることを誓います。
2023年9月1日
シロウマサイエンス株式会社
代表取締役社長 長田 剛
イクボス
代表取締役社長
長田 剛
イクボス宣言をした理由・背景
当社は、2005年から過重労働の排除や育休取得100%などに取組み、
さらには、従業員の100%の笑顔を目指した多角的な「働き方改革」を具現化し、
働きやすい職場づくりを進めて参りました。
この歩みをステップアップする機会と捉え、「イクボス」を宣言させていただきました。