医療法人財団博仁会 横田記念病院

業種 : 医療・福祉 所在地 : 富山市 従業員数 : 人

医療法人財団博仁会 横田記念病院

業種:医療・福祉 所在地:富山市中野新町1丁目1番11号

従業員数:人

詳しく見る

企業名

医療法人財団博仁会 横田記念病院

業種

医療・福祉

所在地

富山市中野新町1丁目1番11号

従業員数

TEL

閉じる

〇柔軟な働き方への対応に取り組んでいます

2021.09.21

働き方改革全般

●長く働ける職場づくりの一環として、柔軟な働き方への対応(ワークライフバランス)に取り組んでいます
2020年度実績(短時間正職員→正職員:1名、正職員→短時間正職員:1名、パート職員→短時間正職員:1名)

#柔軟な働き方の導入

Good!! 7

〇「健康優良企業」認定(経済産業省)の取得に向けた取り組みに努めています

2021.09.21

働き方改革全般

●健全な経営を行うしくみとして「健康優良企業」認定に向けて取り組んでいます。職員の健康管理の取り組みの第一歩として、健診受診率100%を達成しました。

Good!! 7

〇産前・産後・育児休暇中の職員に対し、コミュニケーションを図っています

2021.09.21

子育て両立支援

●産前・産後・育児休暇中の職員に対し、所属部署からのメッセージや『産前産後オンラインサロン』を不定期開催し、手紙やオンラインにてコミュニケーションを図っています

●福利厚生のご案内や組織上の変更などを郵送し、情報共有に努めています


Good!! 7

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある医療法人財団博仁会 横田記念病院です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 7

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

年次有給休暇以外に、有給の記念日休暇を年に1 日設定し、年休と併せて長期の休みがとれるようにしています。

健康経営の推進

病院敷地内禁煙を実施するにあたり、職員の禁煙への取り組みの補助として、治療費の半額を手当として支給する制度の導入を検討中です。

長時間労働の削減

部署ごとに、残業の削減や年休の取得率の向上など具体的な数値目標を定め、半期に1回理事長と部署の責任者が面談を行っています。

労働生産性向上のための見直し

電子カルテシステムを導入することにより、多職種の職員がそれぞれの部署において患者さん状態などを入力できるようになり、業務効率が改善されました。

柔軟な働き方の導入

短時間正職員制度を導入することにより、看護学生や育児・介護中の職員なども柔軟に勤務時間を調整し働くことができるようになり、一時的な退職などすることなく、長期的なキャリア形成を行えるようになりました。

出産・育児・介護に関する支援

これまで、保育園・幼稚園の費用の補助を行ってきましたが、2018年4月より小学校3年生までの学童保育等に係る費用も補助するよう、対象を拡大しました。

イクボスの取組み

イクボス宣言

医療法人財団博仁会 横田記念病院 理事長 横田 龍大

イクボス 理事長
横田 龍大

イクボス宣言をした理由・背景

当院では、「横田記念病院で働くことに喜びを感じられる、職員から選ばれる病院」を目指すことを理念に掲げており、家庭と仕事の両立が可能な職場環境づくりが重要な経営課題であったことから、宣言を行うに至りました。