デムラ工業株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 24人

デムラ工業株式会社

業種:建設業 所在地:高岡市赤祖父557-3

従業員数:24人

詳しく見る

企業名

デムラ工業株式会社

業種

建設業

所在地

高岡市赤祖父557-3

従業員数

24人

TEL

0766-23-7155

FAX

0766-23-2495

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.07.12

子育て両立支援

当社では、有給取得率においては高い水準を維持しています。従業員の意識にも、有給休暇はとらなくてはいけないという、認識ができてきたようです。コロナによる働き方として、時差出勤も取り入れてみましたが、なかなか難しかったです。今後は、どのようなことができるか、働き方改革と合わせて取り組みたいです。

Good!! 7

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市にあるデムラ工業株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 9

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.07.01

子育て両立支援

〇 従業員の仕事と子育ての両立支援のために具体的に取り組んだこと
今回は、コロナ感染症により、小学校等の休業がありました。
当社では、国の助成制度を利用して、自由に休暇(特別休暇)を取って働いてもらいました。祖父母の方の取得がなかったので、今後同じようなことがあれば、声をかけるよう努力したいです。

〇年次有給休暇について
あまり年次休暇を取っていない従業員には、取ってもらうよう声掛けをした結果、取得率が上がったようです。

Good!! 8

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.05.17

子育て両立支援

令和3年度の有給休暇取得率は65%でした。声掛けの結果、取得率は昨年と大きく変わりませんでしたが、ほぼ全従業員が5日以上取得してくれました。
今後は、介護等による休暇も後押しし、家庭生活と仕事の両立が努力目標です。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

Good!! 16

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2023.05.12

子育て両立支援

令和4年度の有給休暇取得率も、声掛けにより前年と同様の取得率となりました。
今後も積極的な声掛けを行い、全員の5日以上の休暇取得、取得率の向上を目指していきたいと思います。

また現在、社内には今年出産を控えた社員が女性1人、男性2人勤務してます。
女性社員の産休・育休の取得はもちろんのこと、男性社員にも出産の際の休暇、育休取得についても提案しており、休暇取得を予定しております。

#休暇の取得促進

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 7

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

労働者の皆さんが安心して働けるよう、職場環境作りに取り組みます。また、子育て世代の従業員が、安心して子育てできるように、柔軟な働き方を提案し、若手社員の継続就業者が増えるよう努力したい。父親が、子育てに参加できるよう応援したい。

代表取締役
出村 康夫

行動計画の期間

2022年04月01日 ~ 2027年03月31日

行動計画の内容

1.計画期間 2022年4月1日~2027年3月31日までの5年間

2.内容
○職業生活と家庭生活の両立を図れる就業支援のあり方を検討し、すべての社員がその能力を十分に発揮できるよう、次のように行動計画を策定する。
目標1:仕事と育児・介護の家庭生活との両立を支援する。
 対策  育児・介護中の社員の現状を把握し、課題を分析する。
      育児・介護に関する相談体制の整備をする。
      子の看護休暇や介護休暇制度の周知をする。
      家族の不調にも臨機応変に対応できる職場づくりを目指す。
目標2:年次有給休暇の取得率を、前年度よりも5%多くする。
  対策  毎年4月に、年次有給休暇の取得状況について実態をまとめる。
      子や孫の学校行事参加のための休暇を促し、休暇取得率を上げる。
      職長による声掛けをし、取得率を上げる。
目標3:性別による活躍機会の差がない職場環境を整える。
  対策  自社の女性の状況を把握し、課題を分析する。
      本人の意思を尊重し、講習や資格取得等への参加の機会を促進する。

取組実績・今後の取組み予定

・現行の育児支援制度を利用し、引き続き、運動会、遠足、生活発表会など行事参加を支援する。
・有給休暇の取得はかなり良くなっているので、業務の閑散期の計画的取得を促進する。

わが社の自慢の取組み

・妻の出産時に父親の休暇がとれる、特別休暇がある。
・結婚祝金、出産祝金等がある。
・育児中の母親に対して柔軟な勤務態勢を実施できる。