小矢部市

業種 : 公務 所在地 : 小矢部市 従業員数 : 人

小矢部市

業種:公務 所在地:小矢部市本町1-1(総務課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

小矢部市

業種

公務

所在地

小矢部市本町1-1(総務課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.27

働き方改革全般

サイトに登録しました!
小矢部市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・週休日や休日の前後に年次休暇等を取得するなど連続休暇の取得を勧めています。
・月末の金曜日(プレミアムフライデー)には年次休暇等の取得による早期退庁を勧めています。

長時間労働の削減

・所属長には、適切な事務分担による事務負担の偏りの是正や長時間労働の解消等を求めています。
・毎週水曜日と月末の金曜日(プレミアムフライデー)のノー残業デーの徹底に努めています。

出産・育児・介護に関する支援

育児休業が取得しやすくなるよう育児休業代替職員等の任用に努めています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、働き方改革の取組を通じて、職員の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援するとともに、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス」となることを宣言します。

1. 育児や介護、自己啓発や地域活動などに積極的に取り組む職員を応援します。

2. 業務の効率化や共有化、意思決定の迅速化などを図り、業務改善に努めます。

3. 時間外勤務の縮減や年次有給休暇の取得を促進し、職場環境の向上に努めます。

4. 仕事と生活の調和を図るための支援制度を理解し、必要に応じて活用を促します。

小矢部市 市長 桜井 森夫

イクボス 市長
桜井 森夫

イクボス宣言をした理由・背景

仕事と生活の両立が可能な職場環境づくりを推進するため、市長をはじめ市の幹部職員がイクボス宣言を行い、職員の先頭に立って取り組むこととしました。