伍都和建設株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 富山市 従業員数 : 12人

伍都和建設株式会社

業種:建設業 所在地:富山市婦中町蔵島295-1

従業員数:12人

詳しく見る

企業名

伍都和建設株式会社

業種

建設業

所在地

富山市婦中町蔵島295-1

従業員数

12人

TEL

076-466-2170

FAX

076-466-4197

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.05.17

子育て両立支援

・年次休暇取得率アップのため、毎週の社内会議で休暇取得推進について定期的に説明をした。
 その結果、取得率が前年度より多少ではあるがアップした。

・従業員同士の理解と協力により、子や孫の病気等による看護休暇の取得率が多少アップした。

#休暇の取得促進

Good!! 11

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.05.31

子育て両立支援

1.年次休暇の取得率アップ及び子育てに関連する休暇取得推進を図るため、
  社内会議で説明会を実施するとともに、親子の触れ合いや家族の絆を
  深めてもらうため、計画的に年次休暇の取得をするよう周知啓発した。

2.上記に関連し、子供・孫の病気による看護あるいは幼稚園・学校行事の
  参加について時間単位で取得できることも併せて説明を実施した。

※上記1.2.については、全従業員の理解と相互の協力体制緊密化により、
  特に子供の病気による看護、学校行事参加のための休暇の取得率がアップした。

○上記以外に従業員の仕事と子育ての両立支援のために取り組んだこと
  子供や孫の育児のために始業・就業時間の繰り上げまたは繰り下げについて、
  事前申し出があれば実施可能とした。
  (過去に申し出により育児のための短時間労働の実績あり)

今後は学校行事やPTA活動だけでなく、地域の行事にも積極的に参加できるよう
周知徹底するとともに、従業員が申し出しやすい環境づくりに努めたい。
また、高齢者を含む介護必要時の休暇取得について検討していきたい。

Good!! 6

サイトに登録しました!

2020.04.27

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある伍都和建設株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実積報告

2023.05.11

子育て両立支援

年次休暇の取得率をアップさせるため 休暇の消化が悪い人には 休みをとるよう呼びかけ、休みやすい環境を作ったり、
上司が残っているからかえりずらい習慣をなくし 親子の触れ合いや家族との絆を深めてもらうよう周知したところ
計画的に年次休暇の取得をするようになり 取得率はアップしました。

子供や孫をもつ従業員には様々な行事参加を促し 男性にも子育てに参加してもらうよう 
事前に申し出があれば 時間単位での年次休暇の取得を可能としました。 

#休暇の取得促進

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 7

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

・従業員の幸せを願い、子育てのしやすい環境作りに取り組みます。
お互いに協力し理解を深め、子育てに取り組みましょう。

代表取締役
岡崎雅隆

行動計画の期間

2022年12月08日 ~ 2026年12月07日

行動計画の内容

【目標1】 年次有給休暇の時間単位の取得を実施する。

 対策 令和4年12月~
    ・現在の取得状況を把握する。
    ・社内会議で定期的に有給休暇取得を呼びかけ、社員各々の有給休暇取得率を上げる。
    ・業務負荷の調整を図り、取得しやすい環境を作る。


【目標2】 男女共に育児・介護と仕事を両立できる職場環境を目指し、看護休暇の時間単位での取得を実施する。

 対策 令和4年12月~
    ・全従業員の理解と相互の協力体制を強化し、急な休暇取得にも対応できる環境づくりを進める。
    ・全ての社員の休暇に対応できるよう、資格取得を会社で支援し、社員の育成に努める。  

取組実績・今後の取組み予定

・子供の出生時及び子供の看護必要時(時間単位取得を含む)休暇取得を最優先とし、推進してきました。                                   今後は、高齢者を含む介護必要時の休暇取得について検討する予定です。

わが社の自慢の取組み

・子育てのための休暇取得を最優先として付与している