魚津商工会議所

業種 : その他 所在地 : 魚津市 従業員数 : 人

魚津商工会議所

業種:その他 所在地:魚津市釈迦堂1-12-18

従業員数:人

詳しく見る

企業名

魚津商工会議所

業種

その他

所在地

魚津市釈迦堂1-12-18

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.23

働き方改革全般

サイトに登録しました!
魚津商工会議所の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・月2回の課毎の打合せ会を実施、仕事の共有化を図ると共に、仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)の為に計画的な年次有給休暇の活用など、職員の意見収集がし易い環境づくりを行っています。
・日頃より子育て(育児・学校行事)や介護、健康について話し合い、お互いの立場を尊重し休暇が取り易い雰囲気づくりを行っています。また、週末イベント等で休日出勤をした場合など代休や有給休暇を活用し休息をとるよう呼びかけています。

健康経営の推進

年1回の定期健康診断の受診

長時間労働の削減

・残業事前申請、業務の複数体制(主と副)により業務時間の調整、効率化を図っています。
・繁忙期(イベント等)はチームリーダーを決め複数で業務に当たっています。
・今後はノー残業デーやタイムマネジメント等の取組について検討したいと考えています。

出産・育児・介護に関する支援

・育児時間、育児休業、育児短時間勤務制度あり
・介護休業・介護短時間制度あり
・子の看護休暇制度あり

誰もが働きやすい職場環境づくり

・日頃より業務を行う上で、職員間のコミュニケーションを第一と考え何でも気楽に相談できる環境と、上司への「報・連・相」の徹底を行い、職員の現状を把握、的確な状況判断や急な体調不良で仕事を休む事にな っても、お互いがカバーしあえる信頼できる職場づくりに取組んでいます。
・新入社員に対し教育担当を決めしっかり教育をすることで、業務や職場の雰囲気に早く慣れられ、上司とも積極的にコミュニケーションをとれる環境づくりに取組んでいます。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、職員が安心して出産や子育て、介護ができるよう、育児休業や介護休暇などを取得しやすい環境の整備に努めます。

 私は、超過勤務の縮減などを図り、職員の仕事と家庭の両立(ワーク・ライフ・バランス)を応援しながら、自らも、率先して仕事と生活の充実に取り組んでいきます。

 私は、会員企業に働く人々の仕事と暮らしの両立を応援し、会員企業の皆様への啓発に取り組んでまいります。

魚津商工会議所 事務局長 大崎 敏治

イクボス 事務局長
大崎 敏治

イクボス宣言をした理由・背景

少子高齢化が進む中、当所においては、職員数が少ないこともあり(12人)、親族の高齢化、共働きの常態化による職員の育児・介護に対する理解度が低く育児休業・介護休業が取得し難いといった現状でした。職員が安心して育児・介護に取組める環境の整備をすることにより、仕事と家庭の両立を応援しながら、仕事と生活の充実を図り明るい職場づくりを実践、併せて会員企業の皆様への啓発活動に取組むことが大切と考えました。