高岡市

業種 : 公務 所在地 : 高岡市 従業員数 : 人

高岡市

業種:公務 所在地:高岡市広小路7-50(人事課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

高岡市

業種

公務

所在地

高岡市広小路7-50(人事課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.01

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・各所属で年次休暇取得計画表を作成し、半期ごとに取得実績を取りまとめています。職員が安心して休暇を取得できるよう、事務処理等において相互応援ができる体制整備に努めています。
・夏季休暇期間(7 月~9 月)には、夏季特別休暇(5 日間)と年次休暇を合わせて10 日以上の取得を推奨しています。

長時間労働の削減

・四半期ごとに超過勤務実績レポート(部局別の毎月の超過勤務時間・年次休暇取得状況)を庁内LANに掲示し、業務の見直しに努めています。
・勤務時間終了後、パソコン端末上に退庁を促すメッセージをポップアップ表示しています。
・毎週水曜日はリフレッシュデーとして、やむを得ない場合を除き定時退庁としています。

出産・育児・介護に関する支援

・出産や子育てに関する支援制度をまとめた「育児プランシート」を作成しました。小学生以下の子供を養育する職員及び出産予定のある職員(いずれも男女問わず)が、制度の確認や育児スケジュールを上司と相談するために活用しています。
・男性職員の子育て支援制度の活用促進のため、子供が生まれた男性職員に、所属長への案内、本人あての案内、育児プランシート、男性職員の子育てを支援する諸制度を記した書類を渡しています。
・育児休業等を取得しやすい職場環境を整備するため、職員の産前産後休暇及び育児休業取得者に対する代替職員を配置しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、部下の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現するため、仕事と子育てや地域活動などを両立して頑張っている部下を応援し、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス」となることを誓います。

1 仕事と生活の調和を図るための支援制度を十分に理解し、必要に応じて活用を促します。

2 超過債務の縮減や年次休暇の取得促進を図り、職場環境の向上に努めます。

3 業務の効率化や共有化、意思決定の迅速化など業務改善に努めます。

4 私の取り組み
笑顔を忘れず、職員とともに楽しく、明るい、働きやすい職場づくりに努めます。
仕事の進捗管理に留意し、計画的に自分の時間を充実するよう努めます。

高岡市 市長 髙橋 正樹

イクボス 市長
髙橋 正樹

イクボス宣言をした理由・背景

「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」の施行を受け、高岡市では平成28 年3月に特定事業主行動計画「高岡市職員女性活躍推進プログラム」を策定しました。この計画では、職員をあげて子育てを応援するムードを高め、仕事と子育てを両立しやすい組織風土を醸成していくこととしており、この取組を全庁的に推し進めるため、市長が先頭に立ち、全所属長によるイクボス宣言を行いました。