田組株式会社

業種 : 建設業、不動産業、物品賃貸業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 10人

田組株式会社

業種:建設業、不動産業、物品賃貸業 所在地:高岡市能町910-9

従業員数:10人

詳しく見る

企業名

田組株式会社

業種

建設業、不動産業、物品賃貸業

所在地

高岡市能町910-9

従業員数

10人

TEL

0766-54-6071

FAX

0766-54-6072

ホームページ

https://takumigroup.jp/

閉じる

家庭と仕事を大切にできる企業づくりを目指しています。

2020.05.07

女性活躍応援

高岡市にある田組株式会社です。

社員の仕事と子育て、また介護の両立を支援するために取り組んだことを実績報告させていただきます。

 ①残業は基本的に無しとしています。家に帰って過ごす時間が増えるので、心のケアにもなっています。
 ②子供の運動会や授業参観などの学校行事は特別有給休暇としています。
 ③高齢者のいる家庭では、病院の送り迎えなど、時間有給や時短勤務としています。
 ④野球部を作って、大人と子供が心身ともにコミュニケーションとり、リラックスできる時間を作りました。
 

今後も家庭と仕事を大切にをモットーに企業活動していきます。

#休暇の取得促進

#出産・育児・介護に関する支援

#女性の活躍に向けた取組み

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

行動計画の期間

2020年12月19日 ~ 2021年11月30日

行動計画の内容

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動契約を策定する。

妊娠中の女性社員の健康管理の周知徹底

小学校就学前の子を持つ社員が希望する場合に利用できる短時間勤務制度を導入する。

子の監護休暇制度を拡充する。

取組実績・今後の取組み予定

社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動した。

小学校就学前・小学校・中学校在学中の子を持つ社員の短時間勤務制度を導入している。

子の看護休暇制度及び、家族の看護や病院への送迎の休暇制度を導入している。

情報公表

管理職に占める女性労働者の割合

100

役員に占める女性の割合

100

労働者の一月当たりの平均残業時間

男性:2%、女性:0 %

トップの子育て応援メッセージ

社員全員が働きやすい環境を作ることで、全ての社員が個々の能力を十分に発揮し、活躍できる職場を目指します。

代表取締役
田組 ひと美

行動計画の期間

2018年12月01日 ~ 2021年11月30日

行動計画の内容

 目標1:妊娠中の女性社員の母性健康管理についてのパンフレットを作成して社員に配布し、制度の周知を図る。
 〈対策〉●平成31年1月~社員へのアンケート調査、検討開始
     ●平成31年度~制度に関するパンフレットの作成・配布、管理職を対象とした研修及び社内広報誌などによる社員への周知
 目標2:平成31年4月までに、小学校就学前の子を持つ社員が、希望する場合に利用できる短時間勤務制度を導入する。
 〈対策〉●平成31年1月~社員へのアンケート調査、検討開始
     ●平成31年4月~短時間勤務制度の導入、社内広報誌などによる社員への周知
 目標3:平成31年9月までに、子の看護休暇制度を拡充する。(子の対象年齢の拡大、時間単位での取得を認めるなどの弾力的な運用。)
 〈対策〉●平成31年1月~社員へのアンケート調査、検討開始
     ●平成31年4月~制度の導入、社員広報誌などによる社員への周知

取組実績・今後の取組み予定

〔取組実績〕
・看護の為の短時間勤務、休暇
・出産祝金
・資格取得にかかる費用、講習や受験費用全額会社負担

〔今後の取組〕
社員がどの業務にも従事できるよう、講習・資格取得に努める。

わが社の自慢の取組み

子育て世代の有給休暇を取得しやすいように、社内全員で業務人員配置を工夫していきます。