富瀋国際事業協同組合

業種 : サービス業(他に分類されないもの) 所在地 : 富山市 従業員数 : 23人

富瀋国際事業協同組合

業種:サービス業(他に分類されないもの) 所在地:富山市問屋町二丁目4番6号

従業員数:23人

詳しく見る

企業名

富瀋国際事業協同組合

業種

サービス業(他に分類されないもの)

所在地

富山市問屋町二丁目4番6号

従業員数

23人

TEL

0764521515

FAX

0764521530

閉じる

2023月6月5日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

年次有給休暇以外にも特別休暇としての設定もあり、柔軟な対応を取っている。また、外国人通訳が多いことから、彼らの里帰りで帰国時には渡航費補助等で支援している。

健康経営の推進

職員定期健康診断では一般健診料金を超える一定額まで組合負担とし、付加健診(オプション検査)を含む健診ができるようになっており、各種疾病の早期発見にも繋げている。

長時間労働の削減

実習生等との面談等では仕事帰りには夜間対応となったり(特に建設業)、県外出張も有、緊急時24時間電話対応など、やむを得ない不規則勤務も多いが、夜間勤務時は午後からの出勤対応とするなど、極力超過勤務が発生しないよう配慮している。

出産・育児・介護に関する支援

すべて就業規則に取り入れており、職員にはしっかり周知を図り、少しでも家庭環境の改善に向けた配慮が行き届くようにしている。

誰もが働きやすい職場環境づくり

仲間づくりと自由な空間づくり、そして各人の意見・主張の受け皿

女性の活躍に向けた取組み

女性・若者の活躍は、令和5年度事業計画にも当組合事業の骨子として取り入れ。組合イメージアップの一環としても有効であり、今後とも推進していきたい。
因みに、5月末に開催した「令和5年度通常総会及び創立25周年記念事業」では、その進行や運営全般をこれまでは後ろに控えていた女性陣が仕切り、誠に好評でありました。
近将来的には、これらの女性の内から、セクション別に多くの人材が育ち、組合を引っ張っていく立場になっていくものと大きく期待しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

当組合では、仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくりに取り組むとともに、労働生産性の向上を図ることが、富山県の活性化や本県経済の成長につながるものと確信しています。
また、女性活躍をはじめ、若者も高齢者も男性も女性も、一人ひとりが輝いて働き暮らせる元気の実現に向け、働き方改革に全力で取り組むことが重要です。
このため、我が組合自ら率先し実践していくことを誓い、「イクボス企業同盟とやま」への加入をここに宣言します。

富瀋国際事業協同組合 理事長 小西広一

イクボス 理事長
小西広一

イクボス宣言をした理由・背景

年々増加する業務量、複雑化する業務内容を精査し 諸業務の効率化、そして生産性の向上が不可欠であり、健康で効率的に進めること、優秀な職員の離職を防ぐことも重要、
このため、職員にとって、健康で、働きやすい、働き甲斐のある職場づくりが望まれており、組合自らが率先して旗を掲げ、理想の職場づくりに向けた事業展開を構築していく。