社会福祉法人黎明の郷

業種 : 医療・福祉 所在地 : 小矢部市 従業員数 : 人

社会福祉法人黎明の郷

業種:医療・福祉 所在地:小矢部市埴生1476

従業員数:人

詳しく見る

企業名

社会福祉法人黎明の郷

業種

医療・福祉

所在地

小矢部市埴生1476

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.18

働き方改革全般

サイトに登録しました!
小矢部市にある社会福祉法人黎明の郷です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・年次休暇の休暇単位は、職員が取得しやすいように 1時間単位としています。
・夏期(7月から9月まで)については、夏期特別休暇(5日)や年次休暇の取得手続きを簡略化(所定の休暇取得表に本人が休暇予定日を記入するだけで仮手続きが完了します。正式な休暇手続きは10月上旬に3か月分をまとめて行います。)こうすることで、職員が連続休暇などを計画的に取得できるよう、その環境づくりに努めています。

健康経営の推進

職員の健康診断や予防接種の際に個人負担すべき費用については、法人の福利厚生費で対応することとしており、職員全員に対する定期検診の実施やインフルエンザ予防接種の促進など、職員の健康増進を重視し、その健康管理に努めています。

柔軟な働き方の導入

時間外勤務や休日勤務の際に、その勤務時間が4時間を超えたときは、振替制度を積極的に活用し、職員が希望する振替休日(4時間)が取得できるよう配慮しており、職員が柔軟に働けるよう努めています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

職員との個別面談を定期的に実施(希望があれば随時実施)するなど、仕事や生活に関する悩み等の相談に応じられる体制を整えることにより、職員が働きやすい環境づくりに努めています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、共に働く職員の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援するとともに、自らも仕事と私生活を楽しむことができるイクボスとなることを宣言します。

1. 育児や介護、自己啓発、地域活動などに取り組む職員を応援し、仕事と家庭が両立しやすいよう、サポートします

2. 職員が何でも相談しやすいよう、風通しの良い組織作りに努めます

3. 時間外勤務の縮減や年次有給休暇の取得を推進するとともに、職場環境の向上に努めます

社会福祉法人黎明の郷 理事長 日光  久悦

イクボス 理事長
日光  久悦

イクボス宣言をした理由・背景

少子化による人口減少が進む中、組織を維持発展させていくためには、労働生産性を向上させていくことが重要な課題となっています。当法人においても、職員一人ひとりが、その意欲や能力を一層発揮し、健康で安心して働けるよう、上司自らが先頭に立って、職場環境を改善すべきだと考え、今回、多様で柔軟な働き方の実現を目指すイクボス宣言を行いました。