魚津市

業種 : 公務 所在地 : 魚津市 従業員数 : 人

魚津市

業種:公務 所在地:魚津市釈迦堂1-10-1(地域協働課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

魚津市

業種

公務

所在地

魚津市釈迦堂1-10-1(地域協働課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.23

働き方改革全般

サイトに登録しました!
魚津市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

長時間労働の削減

・毎週水・金曜日をファミリーデーとし、17:15の閉庁時に、庁内放送を流し、残業をせず帰るよう促しています。
・「イクボスのススメ」というイクボスの説明書の中で、16時以降の庁内会議等の原則禁止の推奨を明記しています。

出産・育児・介護に関する支援

育児や介護を行う職員の制度について、所属長向け・職員向けの案内を送り、制度利用を促しています。
(育児短時間勤務、育児部分休業、早出遅出勤務及び超過勤務の制限など)

女性の活躍に向けた取組み

「魚津市における女性職員の活躍の推進に関する特定事業主行動計画」を策定し、数値目標や取組を明記しています。
(女性職員の自治大学校など長期間となる外部研修への派遣、人事・財政・企画・土木関係など多様なポストへの積極的な配置、男性職員への育児参画推奨など)

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、魅力的なまちづくりに向け、組織としての成果を上げつつ、職員のワーク・ライフ・バランスを応援し、私自ら仕事と私生活を楽しむ「イクボス」となります。
 また、市内の企業各種団体等と連携し、魚津市が出産・育児にやさしい、「すべての男女(ひと)が自分らしくいきいきと暮らせるまち」となるよう全力で取り組みます。

魚津市 魚津市長 村椿 晃

イクボス 魚津市長
村椿 晃

イクボス宣言をした理由・背景

イクボス宣言を所属長以上全員が行うことで、職員の「いきいきとした働き方」を実現し、より質の高い行政サービスを提供できると考えました。また、市が率先してイクボス宣言をし、積極的な取組を進めることにより、市内事業所のイクボス宣言(ワーク・ライフ・バランス推進・女性活躍推進)を推進していくことができると考え宣言いたしました。