社会福祉法人あかね会

業種 : 医療・福祉 所在地 : 高岡市 従業員数 : 187人

社会福祉法人あかね会

業種:医療・福祉 所在地:高岡市角561

従業員数:187人

詳しく見る

企業名

社会福祉法人あかね会

業種

医療・福祉

所在地

高岡市角561

従業員数

187人

TEL

0766-24-8800

FAX

0766-24-8891

ホームページ

https://akanekai.toyama.jp/

閉じる

2021月7月18日に参加しました。

働き方改革の取組み

長時間労働の削減

入居者様のベッド下にセンサーマットを置き、睡眠時の様子、離床、心拍数等を自動で記録する「眠りスキャン」のシステムや移乗サポートロボット「Hug」を活用し業務の負担を軽減し長時間労働の削減に取り組みます。
システムやロボットの活用のための研修会を定期的に実施し、職員の参加を促し活用を促進します。

柔軟な働き方の導入

1日3時間~短時間の勤務も可能にし、育児と仕事のバランスを取りやすくし多様な働き方を許容しています。
子育てが落ち着いたら、パート職員からシフト制の勤務の正職員への転換も柔軟に行っています。

出産・育児・介護に関する支援

企業主導型保育園あさひキッズを併設し、1日8時間(8時半~17時半)の勤務を可能にし仕事と育児の両立を推進します。
職員には保育料の補助も行い良質な教育を職場の近くで安心して子どもに受けさせれるよう制度を整えます。

女性の活躍に向けた取組み

女性活躍推進法に基づき、行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍に関する取組の実施状況等が優良な企業が認定を受けることができる、「えるぼし」認定を取得しました。県内の社会福祉法人では初めての取得となります。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、出産子育て中の職員をはじめとするすべての職員が安心して家庭と仕事の両立ができる職場環境や制度の改善に取り組みます。
充実した私生活がおくれ、あかね会に関わるすべての人が笑顔になれることを目指します。

また、以下の取り組みを実施します。

1 資格取得、スキルアップに向けた研修制度を充実させ、働きながら子育てする職員のキャリアアップを支援します。

2 職員負担を軽減するICTの活用により、残業時間の削減に努めます。

3 企業主導型保育園あさひキッズの活用を推進し満足できる子どもの教育機会を提供し、育児と仕事の負担を減らします。

社会福祉法人あかね会 理事長 栗林実世治

イクボス 理事長
栗林実世治

イクボス宣言をした理由・背景

職員が増え、子育て中の30~40代の世代が特に活躍しています。
職員それぞれの私生活が充実し、笑顔で明るく仕事をしてくれることを目指しこの度「イクボス宣言」をしました。
また、企業主導型保育園あさひキッズを併設しており送迎の負担や子どもの病気の際の負担を減らせるよう
活用を推進していくきっかけにしたいと思っています。