谷崎建設株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 8人

谷崎建設株式会社

業種:建設業 所在地:高岡市福岡町西明寺1120

従業員数:8人

詳しく見る

企業名

谷崎建設株式会社

業種

建設業

所在地

高岡市福岡町西明寺1120

従業員数

8人

TEL

0766-64-2737

FAX

0766-64-5774

閉じる

元気とやま!子育て応援企業実績報告

2022.05.16

働き方改革全般

 数年前より計画有休日を年間カレンダーに設定(夏冬場の体調管理も考慮)すると共に、H31.1月より、出勤日であった祝日を休日とし、R2.4月より週休二日制モデル工事に挑戦しています。一昨年、昨年度ともに3現場ずつ実施することが出来ました。現場運営の難しさを実感していますが、よりよい職場環境を目指して、これからも積極的に取り組んでいきたいと思います。また社員の業務負担を軽減するため、ICT測量機の導入を計画しています。
 

#休暇の取得促進

#労働生産性向上のための見直し

Good!! 17

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市にある谷崎建設株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 9

計画有休や週休2日制モデル工事を積極的に導入するよう努めています。

2021.05.29

働き方改革全般

  建設工事における休暇取得日数の向上には様々な課題があり、現実的には非常に難しいものがあります。これまでも出勤日であった祝日を休日としたり、計画有休日を設定する等改善を図ってきました。そして昨年度は建設工事における週休二日制モデル工事に挑戦しました。
 週休二日工事では現場運営の難しさを実感しましたが、これまでに3現場実施することが出来ました。この経験を生かしてこれからも積極的に取り組んでいきたいと思います。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#柔軟な働き方の導入

Good!! 9

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

仕事と子育ての両立支援、仕事と生活の調和を推進し、社員が心身ともに健康で安心して働ける職場環境作りに取り組みます。

代表取締役社長
谷崎 茂樹

行動計画の期間

2020年11月20日 ~ 2025年11月19日

行動計画の内容

1.計画期間 令和2年11月20日~令和7年11月19日までの5年間

2.内容
【目標1】年次有給休暇の取得日数の向上を図る。
≪対策≫
・令和2年12月~ 年次有給休暇の取得状況を把握し、実績をもとに成果と課題を分析         する        
・令和3年4月~ 具体的に取得計画を策定する

【目標2】所定外労働を削減するため、ノー残業デーを拡充する。
≪対策≫
・令和2年12月~ ・全体会議(毎月)で更なる周知・啓発の実施
          ・毎年、取り組みの成果と課題の分析・目標の見直しを実施

【目標3】子供の出生時に父親の休暇取得を促進する。
≪対策≫
・令和2年12月~ 社員に対して周知・啓発の実施

取組実績・今後の取組み予定

 有休休暇の取得日数においては、年々取得日数の向上が見られます。体力的に特に厳しい夏場や冬場に計画有休日を設定したり、「ワーク・ライフ・バランス」意識が浸透してきていると感じます。しかしながら、仕事の進捗状況や休暇取得時のサポート体制等の都合により、課題も多くあります。1日単位や半日単位に限らず、家庭の都合(特に子育てや介護)により時間単位での休暇利用が多いので、今後も柔軟な対応に努めていきたいと思います。
 所定外労働においては、年間に数日休日出勤となる場合もありますが、平日の業務においては残業は少ないので、ほぼ目標は達成されてきています。

わが社の自慢の取組み

有給休暇取得を推進し、学校や地域行事などに参加しやすい環境作りをしています。