有限会社三永工業

業種 : 建設業 所在地 : 氷見市 従業員数 : 4人

有限会社三永工業

業種:建設業 所在地:氷見市地蔵町13番13号

従業員数:4人

詳しく見る

企業名

有限会社三永工業

業種

建設業

所在地

氷見市地蔵町13番13号

従業員数

4人

TEL

0766-72-3669

FAX

0766-72-3660

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.05.17

子育て両立支援

・高校生迄の子を持つ女性従業員に対しては引き続き短時間休業制度を実施しており、学校行事に参加しやすい環境を提供しています。

・数か月毎に従業員の有給取得状況を確認し各従業員に伝え、有給取得日が少ない従業員に対しては有休を取得するよう声掛けしています。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

Good!! 15

社員の短時間勤務、看護休暇の取得制度で仕事と子育てを応援しています。

2020.05.07

子育て両立支援

取り組みのきっかけ・課題
・当社は女性社員の半数以上が子育て世代の母親であるため、家庭と仕事の両立支援が必要だと感じ、子育てに配慮する働き方を実施することにしました。

取り組みの詳細内容
・高校生までの子を持つ女性社員は短時間勤務制度を選択することが可能です。
又、子供が病気のため看護が必要な場合や予防接種、健康診断等を受ける場合は子供1につき年間で5日間の看護休暇を取得できる制度を導入しています。
・今後も引き続き休暇制度の周知を行います。

#出産・育児・介護に関する支援

#その他

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.05.28

子育て両立支援

*従業員の仕事と子育ての両立支援のために具体的に取り組んだこと

・高校生までの子を持つ女性社員に対しては引継ぎ短時間休業制度を実施して おり、学校行事に参加しやすい環境を提供しています。

・1週間に1回ノー残業デーを定めており、従業員が家庭で過ごす時間や
 子育てに参加できる時間が増えるように努めています。

Good!! 6

健康診断受診

2020.10.15

働き方改革全般

〇健康診断受診率100%に向けた取り組み

・健康診断の日程調整・申し込みを行い、掲示板で案内しています。
・生活習慣の改善が必要な場合は面接指導や健康相談の窓口を案内しています。

#健康経営の推進

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

社員の仕事と子育ての両立を積極的に応援しています。

代表取締役
三浦 治

行動計画の期間

2018年09月01日 ~ 2023年08月31日

行動計画の内容

目標1:子供を持つ親が学校行事などに参加する場合の短時間休業制度を導入する。
 <対策>
  平成30年09月・  社員への意識調査、検討の開始
  平成30年10月・  問題点を検討
  平成30年11月・  制度開始(朝礼・社内会議での社員への周知)

目標2:所定外労働を削減するため、ノー残業デーを実施する。
 <対策>
  平成30年09月・  社員への意識調査、検討の開始
  平成30年10月・  問題点を検討
  平成30年11月・  ノー残業デー開始(毎月の状況記録)
            役員・管理職への研修・社内会議による社員への周知
  平成31年11月・ 一年間の行動状況を把握し、取組の検討を行う。
  平成31年12月・ 見直し後の取組を実行する。

取組実績・今後の取組み予定

・子供の学校行事などに参加する場合の短時間休業制度を実施しています。
・子育て中の女性社員については土曜日を全休としています。
・今後も引き続き休暇制度の周知を行います。

わが社の自慢の取組み

・民間の水回りの仕事は、お客様に喜ばれるように 早く丁寧できれいな仕事をします。