株式会社海内組

業種 : 建設業 所在地 : 富山市 従業員数 : 2人

株式会社海内組

業種:建設業 所在地:富山市中老田330

従業員数:2人

詳しく見る

企業名

株式会社海内組

業種

建設業

所在地

富山市中老田330

従業員数

2人

TEL

076-436-0913

FAX

076-436-0913

閉じる

「元気とやま!子育て応援企業 実績報告」

2020.05.19

子育て両立支援

従業員が楽しく働きがいがあると感じられる職場を目指し、仕事と子育ての両立を図るための環境や体制整備に取組を行っています。
・子を持つ従業員が学校行事へ参加のため個別に特別休暇とした。
・従業員の赤ちゃんが生まれ、出産祝金の支払いを行った。
・所定外労働時間削減のため、週1日のノー残業デーを設定した。
・仕事、家庭での悩みをためないよう2か月に1回の夕食会を設けました。
等々、従業員との会話を密にすることで風通しの良い職場環境作りに励んでいます。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#労働生産性向上のための見直し

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 6

サイトに登録しました!

2020.04.27

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある株式会社海内組です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

従業員の仕事と子育ての両立支援のために具体的に取り組んだ事

2021.05.29

子育て両立支援

・ノー残業デーを定めて家族と過ごす時間を増やし、共働き家庭への保育所の送り迎えの時間を確保できるように取り組んだ。
・授業参観等の学校行事の際は特別休暇とした。
・従業員の家族を含めた食事会(バーベキュー)を行い、家族との意見交換会の場をもうけ要望に応じ早上がりの日を設定した。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

 従業員が楽しく働きがいがあると感じられる職場を目標としています。また、子育て世代の従業員が仕事と子育ての両立を図るための環境や体制の整備にも取り組みます。
 下記目標については、現在、従業員が要請をした場合に個別対応していますが、制度として導入することでより利用し易くなるのではないかと考えております。
 そこで、次のような行動計画を策定いたします。

代表取締役
海内 喜久治

行動計画の期間

2020年04月01日 ~ 2025年03月31日

行動計画の内容

目標1
所定外労働時間削減のため、ノー残業デーを週1日設定する。
目標2
子を持つ社員が、子が病気の際に看護等がしやすいよう、時間単位で休暇を取得する制度を導入する。

計画

令和2年4月1日…    労働者の意見を聴取して、現況を調査するとともに、詳細に関する検討を開始する。

令和2年7月1日…    意見聴取や現況調査を踏まえ、ノー残業デーの設定日を検討する。

令和3年4月1日以降…  ミーティングで、制度の周知をする。
            チラシ等を作成し、全社員に配布して周知・啓発を図り、実施する。


取組実績・今後の取組み予定

実績
子の出産日に父親が休暇を取得したり、出産祝金の支払い、アルバイトから正社員への登録実績があります。また、ヒアリングや印刷物の配布による従業員への周知を実施しています。
予定
これまで子を持つ従業員の学校行事等への参加のための休暇取得に取り組んできました。個別に対応していましたが、制度として導入・周知することにより、より積極的に活用出来るのではないかと思います。また、引き続き従業員への意識啓発を進めていきます。

わが社の自慢の取組み

地元の公共・民間の土木工事を請負い、地域に密着して安心な環境作りに専念しています。
従業員一同 技術や品質、安全管理の向上に向けて、頑張っています。