株式会社出島組

業種 : 建設業 所在地 : 南砺市 従業員数 : 6人

株式会社出島組

業種:建設業 所在地:南砺市大島61番地

従業員数:6人

詳しく見る

企業名

株式会社出島組

業種

建設業

所在地

南砺市大島61番地

従業員数

6人

TEL

0763-66-2249

FAX

0763-66-2766

閉じる

「元気とやま!子育て応援企業 実績報告」

2020.05.26

子育て両立支援

昨年度は降雪量が少なく、除雪作業がほとんどなかったのと、施工中の工事がなかった為
有給休暇が大変取りやすく連休でとることが出来た。
また子供の学校行事や地域の行事などは、出来るだけ有給が取れるように仕事を調整して
参加を促し、その結果ほとんどの行事には参加できた。

#休暇の取得促進

Good!! 7

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
南砺市にある株式会社出島組です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

「元気とやま!子育て応援企業 実績報告」

2022.05.20

子育て両立支援

・令和3年度の取り組みとして、年次有給休暇取得日数が1人当たり8日以上を目標として、仕事の工程に影響が出ないように工事の発注が少ない4月から5月の
期間や大型連休に合わせて、連続休暇を取るようにしたので大体8日以上取得することができた。
・同居世帯が多い地域なので新型コロナウイルス家族内感染のリスクが高いので、もし近隣に感染がわかった時はコロナ有給として自宅待機期間(2~3日)程度、また本人や家族が濃厚接触者、または感染した場合は1週間~2週間の休みとした。年次有給休暇とは別のコロナ有給を設定した。

#休暇の取得促進

Good!! 18

有給休暇取得

2021.06.22

令和2年度は工事の施工内容や好天気に恵まれ、工事が予定より早く進んだので、長期休暇に加えて有給休暇の取得を促進をしたところ、年次有給休暇の付与日の5日以上取得することができました。またコロナの影響で会合、講習会などの参加が減り休みが取りやすくなりました。今年度も状況を見ながら積極的に有給休暇取得を進めていきたいと思います。

#休暇の取得促進

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

誰もが子育てを負担に思わず、安心して仕事と家庭の両立ができるようにサポートをする職場造りに取り組みます。
また、介護に関しても素早く対応ができるように取り組んでいます。

理事長
出島 武晴

行動計画の期間

2022年11月01日 ~ 2027年10月31日

行動計画の内容

1.計画期間  令和4年11月1日~令和9年10月31日
2.内容
目標1:所定外労働を削減するため、ノー残業デーの設定、実施
  <対策>
   令和5年4月~  ノー残業デーの実施(週末に設定)

目標2:介護が必要な家族を持つ社員が、希望する場合に短時間勤務が出来る
  <対策>
   令和5年1月~  就業規則の見直し、作成
   令和5年4月~  介護休暇が可能である旨を社員に通知する
          
目標3:年次有給休暇の取得日数を、一人当たり平均11日以上とする。
  <対策>
   令和5年1月~  有給休暇の取得に向けた業務の見直しを実施
   令和5年4月~  社員に通知する(年次有給休暇の予定表の作成)

取組実績・今後の取組み予定

両立支援の取組実績及び今後の取組予定
・出産、子育て退職者の再雇用制度
・出産御祝い金
今後の取組予定
・介護休暇、休業に対応できる体制づくり
・有給休暇取得の促進

わが社の自慢の取組み