瞳土建工業株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 氷見市 従業員数 : 28人

瞳土建工業株式会社

業種:建設業 所在地:氷見市惣領1456

従業員数:28人

詳しく見る

企業名

瞳土建工業株式会社

業種

建設業

所在地

氷見市惣領1456

従業員数

28人

TEL

0766-91-1711

FAX

0766-91-4586

閉じる

仕事も家庭も大事にする企業づくり!

2020.05.19

子育て両立支援

・有給休暇取得促進のため、最低取得日数の目標設定や時間単位の年次有給休暇の取得制度を導入するなど休暇を取得しやすい仕組み作りに取り組んでいま  す。
・子供の学校行事や家族の看護が必要な場合に休暇が取り易いように社員の理解・協力体制を整えています。
・年度事業計画・行動基本方針において、働きやすい職場環境を整備することを明記し取り組んでいます。
・全員が定期健康診断、ストレスチェックを受診しており、再検査が必要な場合の管理も含め、心と体の健康管理を行っています。
・労働時間を削減する取り組みや休暇を取得しやすい職場づくりによるワーク・ライフ・バランスの実現や特定の現場や社員に負担がかかることがない業務の 均一化、平準化となる体制づくり、社員が心身ともに健康で働ける健康経営の推進などにより、社員全員がやりがいと生きがいを感じ、いきいきと働くこと が出来る会社を目指しています。
・社員が意見を自由に言い出せる風通しのよい職場雰囲気づくりを構築し、社員の意見を吸い上げさらなる職場環境の向上を目指します。
・野球部を発足させ、会社の家族のコミュニケーションの仲介を図り、何でも相談できる雰囲気づくりに努めています。

#休暇の取得促進

#健康経営の推進

#長時間労働削減

#労働生産性向上のための見直し

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

#女性の活躍に向けた取組み

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

社員全員が働きやすい環境を作ることで、全ての社員が個々の能力を十分に発揮し活躍できる職場を目指します。

代表取締役
田組 ひと美

行動計画の期間

2021年12月01日 ~ 2024年11月30日

行動計画の内容

目標1:男子の子育て目標の休暇取得促進
【取り組み内容】
  令和3年12月~ 社員のニーズを把握、検討開始
  令和4年1月~  社内検討委員会を設置
  令和4年2月~  管理職を対象とした研修の実施

目標2:毎年、自社の両立支援制度の利用状況、両立支援のための取組みの成果を把握し、改善がないか検討する。
【対策】
  各年2月 制度の利用状況、取組の成果について現状を把握
  各年3月 問題点や改善点の有無について社内検討委員会で検討
【問題があった場合】
  社内対策委員会で改善のための取組みを検討し、実施する。

取組実績・今後の取組み予定

【取組実績】
・看護の為の短時間勤務、休暇
・出産祝金
・資格取得にかかる費用、講習や受験費用全額会社負担

【今後の取組】
社員がどの業務にも従事できるよう講習、資格取得に努める。

わが社の自慢の取組み

子育て世代の有給休暇を取得しやすいように、社内全員で業務の人員配置を工夫していきます。