アルコット株式会社

業種 : サービス業(他に分類されないもの) 所在地 : 富山市 従業員数 : 1800人

アルコット株式会社

業種:サービス業(他に分類されないもの) 所在地:富山市二口町三丁目5番地の5

従業員数:1800人

詳しく見る

企業名

アルコット株式会社

業種

サービス業(他に分類されないもの)

所在地

富山市二口町三丁目5番地の5

従業員数

1800人

TEL

076-421-6924

ホームページ

https://alcot.co.jp/

閉じる

とやま健康企業宣言に取り組んでいます!

2020.11.02

働き方改革全般

アルコットは、とやま健康企業宣言Step1の認定に向けた取り組みを進めています!
部門、年齢関係なく構成されるプロジェクトチームを中心に、社内全体で健康経営に取り組んでいます。
活動の1つとして、健康診断の際に体力機能測定会を実施しました。
体力機能測定会では、柔軟性や敏捷性、歩行能力を測定するだけでなく、採血せずに毛細血管の血流を観察できる機械や、年齢に対する骨量を測定する機械を用い、様々な面から自分の状態を知っていただく良い機会となりました。結果、実年齢よりも若い結果が出た社員もいました!
今後も様々な活動を行い、社員が健康に長く働ける企業であり続けられるよう取り組んでいきたいと思います。

#健康経営の推進

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 8

推進していたテレワークが大雪対応にも活躍!

2021.01.18

働き方改革全般

昨年より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、本社支店スタッフはテレワークを実施していましたが、おかげで今シーズンの記録的な大雪でも社員は無理に出勤することなく、在宅勤務ができています。
またフレックスタイム制で始業時間を調整できるので、時間を気にして焦ることなく出勤でき、社員は安心・安全に働くことができます。
このようにテレワークやフレックスタイム制で、安心・安全・柔軟に働くことができ、社員の負担軽減、ワークライフバランスの向上に繋がっています。

#労働生産性向上のための見直し

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 6

【取組宣言】本社支店スタッフがテレワーク推進中

2020.10.14

働き方改革全般

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一つとして、本社支店スタッフは4月よりテレワークを実施しています。
WEB会議やオンラインでの社内研修、WEB面接、チャット等のツールやシステムを積極的に導入、活用しています。
テレワークの導入は、感染対策はもちろん、業務効率化や社員のワークライフバランスの向上、そして柔軟な働き方の実現につながっています。
今後もテレワークを継続するとともに、働き方改革を推進し誰もが働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいきます。

#労働生産性向上のための見直し

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 6

インターンシップを開催しています!

2020.12.14

働き方改革全般

アルコットは、学生さんが企業や業界を理解できる場の提供を目的としてインターンシップを実施しています!
過去のインターンシップは、社員との現場同行、グループワークを通して、学生さんの視点からさまざまな企画を提案・発表していただきました。
第2回「学生が選ぶインターンシップアワード2019」では、応募者数223社、応募プログラム287プログラムの中から、弊社のプログラムが北陸で唯一、入賞致しました!
独創的なプログラム展開や多様な機会創出により、学生からの支持が高く、その成果が認められ、大手有名企業と並んでの受賞となりました。
今年度も1dayのお仕事体験、3daysのインターンシップ、長期のインターンシップの実施を予定しており、多くの学生さんに参加していただけるよう準備を進めています。

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 8

AI清掃ロボットを導入し、作業負担を軽減!

2021.03.04

働き方改革全般

当社では、オフィス現場を中心にAI(人工知能)清掃ロボットを導入し、作業改善に取り組んでいます。
結果、作業負担の軽減が実現。さらには、コロナ禍でもスタッフが安心して働ける環境作りの一環にもなりました。

#健康経営の推進

#長時間労働削減

#労働生産性向上のための見直し

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

健康経営の推進

・社内報で健康情報を発信
毎月発行している社内報で健康をテーマにした記事「健康いちばん!」を掲載し、社員の健康維持や安全に役立つ様々な情報を提供しています。テーマは生活習慣病、腰痛といった健康管理に関わることからメンタルヘルスまで多岐に渡ります。
アルコットの仕事は作業をしながら適度に運動ができる仕事のため、健康を実感して働いている社員がたくさんいます。全社員が「健康」で「幸せ」な働き方ができる「健幸企業」を創るため、更に健康に寄与できる施策(健康研修会や運動機能測定等)を今後も実施していきます。

労働生産性向上のための見直し

・ITツールの活用や業務改善
2018年より生産性向上を推進する部門を開設し本格的に取り組みを始めるとともに、業務を効率化するITツールやシステムを導入しています。タブレットやスマートフォンで閲覧が可能なデジタル版マニュアルソフトを導入し研修効率をアップ、またWeb面接システムを導入し、面接に関する時間や場所の制約を取り払うことで、面接から採用までの
工数やコストを最小化し大幅な効率アップの実現を目指しています。今後はITツールに頼らない業務改善も行い生産性向上を実現していきます。

出産・育児・介護に関する支援

・法令以上の育児支援制度
育児のための両立支援の取組みとして、就業規則に定める育児休業、短時間勤務制度、子の看護休暇の利用可能期間を法令以上に設定し(育児休業は3 歳に達するまで、短時間勤務制度と子の看護休暇は中学1年生の始期に達するまで)、出産後復職しやすく、育児と仕事が両立できる職場環境づくりを進めており、現にその制度を利用している者もいます。

女性の活躍に向けた取組み

・ライフスタイルに合わせた雇用形態
全社員のうち約8 割を女性社員が占めており、子育て世代から高年齢者まで幅広い年齢層の女性社員が活躍しています。それぞれのライフスタイルに合わせて活躍できる環境を整えており、雇用形態の変更も柔軟に対応しています。
・正社員への転換
パート社員から正社員への転換制度を構築し、子育てが一段落したパート社員が正社員に転換した実績もあります。

若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み

・意欲ある高齢者の雇用
高齢者の「生きがい就労」を推進するため、作業改善、作業環境改善、心身ともに健康で働いてもらうための取組み、表彰制度等を実施しています。
また制度面では、無期雇用への転換、定年年齢の引上げ、作業負担を考慮した短時間勤務といった柔軟な雇用形態の取組み等を行い、働く意欲のある高齢者の雇用を維持しています。
成果指標としてエンゲージメント調査を毎年実施し、社員の「満足」だけではなく、「やりがいなど心の充実」と「健康でいきいきと就労できている」状態を計り、必要に応じて改善に努めています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

一、ワークライフバランスを尊重し、社員が仕事と家族との時間を両立させ、やりがいをもちながら健康に働くことができる職場づくりに取り組みます。

一、自らが率先して、仕事もプライベートも大切にしながら人生を楽しむ「イクボス」となることを宣言します。

一、「アルコットと、歩こっと。」
全社員が誇りをもって働くことのできる企業を目指し、仲間とともに着実に一歩ずつ、歩んでいきます。

アルコット株式会社 代表取締役社長 浅野 端

イクボス 代表取締役社長
浅野 端

イクボス宣言をした理由・背景

働き方改革を推進するためには、社員一人ひとりが自らの働き方を見つめ直し、ワーク・ライフ・バランスの実現や生産性向上に取り組むことが重要であると感じ、その意識づけをするという意味でイクボス宣言を行いました。よってアルコットにおけるイクボス宣言は、経営者や管理職といった上司のみで行った宣言ではなく、全社員を含めた宣言であるという意識を持っています。また、人財確保が難しい昨今、育児や介護のために大切な人財を失うことがないよう、働き方改革は今後の企業経営に直結する、今すぐ取り組むべき重要な課題であると考えています。