東武建設株式会社

業種 : 建設業 所在地 : 富山市 従業員数 : 8人

東武建設株式会社

業種:建設業 所在地:富山市山室200番地1

従業員数:8人

詳しく見る

企業名

東武建設株式会社

業種

建設業

所在地

富山市山室200番地1

従業員数

8人

TEL

076-491-3897

FAX

076-492-6070

ホームページ

https://www.tobukensetsu.com

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.08.31

子育て両立支援

ノー残業デーを水曜日と設定し、定例会にて周知を行った。
また、勤怠管理システムを導入するなど労働時間の管理において、所定時間外労働に関して事前承認制を採用し、不必要な残業の削減に取り組んだ。

#長時間労働削減

Good!! 7

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2022.07.13

子育て両立支援

・年次有給休暇を半日単位で取得できるようにしました。
・子供が生まれた社員に出産祝金を贈っています。
・ワークライフバランスの推進に関する取組もあり、社員の子供の行事やイベントへ参加出来るように有給休暇の取得を積極的に勧め、また両立支援を充実させるためにも動物園やレジャー施設などの各種補助券を準備して活用しています。

Good!! 11

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある東武建設株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 7

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2021.06.30

子育て両立支援

・昨年と同様にノー残業デーの指定日を定め、長時間労働の削減に取り組んでいる。また、所定時間外労働に関しても事前承認制を徹底し、不必要な残業の削減に取組んでいる。
・子供が生まれた社員に対し、出産祝金を贈っている。
・社員の子供のイベントなどに合わせて積極的に参加できるよう有給休暇の取得を進め、社員同士で協力して休業中のサポートが出来る体制づくりなど取得しやすい雰囲気づくりを行っている。

Good!! 6

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2023.06.15

子育て両立支援

「子育ては女性だけではなく男性も一緒にする」と言う風土を醸成するためにも、子育て世代の社員には、積極的に有給休暇制度の利用を促し、子供の行事やイベントへの参加を勧めています。
この様な取組はエンゲージメントを高める側面もあり、生産性向上の素地になっています。

Good!! 7

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

子供は将来を担う大切な宝です。
会社は、その子育である未来をつなげるすばらしい仕事を安心して実現出来るよう応援します。
そのために働きやすい職場作りに取り組み、子育て世代の従業員が子育ての時間を十分確保できる職場環境の整備に取り組みます。

代表取締役
密山 宏明

行動計画の期間

2024年01月01日 ~ 2025年12月31日

行動計画の内容

1.計画期間
令和6年1月1日~令和7年12月31日までの2年間

2.内容
目標1:令和6年4月までに、所定外労働を削減するため、ノー残業デーを設定、実施する。
<対策>
●令和6年2月~ 所定外労働の現状を把握
●令和6年4月~ ノー残業デーの実施
管理職への研修(年2回)及び社内報などによる社員への周知(毎月)

目標2:年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間6日以上とする。
<対策>
●令和6年2月~ 年次有給休暇の取得状況について実態を把握
●令和6年3月~ 計画的な取得に向けた管理職研修の実施
●令和6年4月~ 有給休暇取得予定表の掲示や、取得状況のとりまとめなどによる取得促進のための取組の開始

取組実績・今後の取組み予定

【取組み実績】
・日常的な業務のプロセスを分析し、無駄な作業を排除する事により効率化を図った。
・フレックスタイム制あるいは、変形労働時間制を取り入れるなど労働時間の柔軟性を実現させた。

【今後の取組み】
・育児休業に関わる制度全体の見直しを行い、制度の周知を図り、働きやすい環境の整備の取組みを検討する。
・父母を問わず子育てに積極的に参加できる環境と意識を促進し、男性社員の配偶者出産休暇取得の周知を行い、取得促進を進める。

わが社の自慢の取組み

当社は、行政庁である国あるいは県及び市等の地方公共団体が発注する公共・文化施設の公共工事並びに、日本郵政が発注する建築工事や大手マンション開発会社の集合住宅の建設、大手不動産会社の住宅刷新事業の建設事業などを手掛けています。
その他、当社の規格住宅や注文住宅の設計、施工、監理並びに商業施設等も業務として対応しております。