株式会社愛和

業種 : 生活関連サービス業、娯楽業 所在地 : 富山市 従業員数 : 270人

株式会社愛和

業種:生活関連サービス業、娯楽業 所在地:富山市根塚町1-5-5

従業員数:270人

詳しく見る

企業名

株式会社愛和

業種

生活関連サービス業、娯楽業

所在地

富山市根塚町1-5-5

従業員数

270人

TEL

076-420-8607

FAX

076-420-8694

ホームページ

https://www.aiwa-fukushi.com/

閉じる

2023月8月7日に参加しました。

行動計画の期間

2020年04月01日 ~ 2025年03月31日

行動計画の内容

課長職以上に占める女性の人数を 3 人以上とする

取組実績・今後の取組み予定

●令和 2 年 4 月~ 時間外労働削減や業務分担見直しのための業務改善プロジェク
トの実施
●令和 2 年 4 月~ 残業時間管理の徹底を行い、部署ごとに残業時間削減のための
取組を検討し、取組を推進
●令和 3 年 4 月~ 女性社員へのキャリア形成支援研修の実施

情報公表

労働者に占める女性労働者の割合

73.7

管理職に占める女性労働者の割合

33.3

係長級にある者に占める女性労働者の割合

46.2

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

有給休暇の取得率は約80%であり、積極的に取得を促しています。
年間5日以上は閑散期である4月~9月の間に取得するよう声掛けを行い、
取得状況を各部署に定期的に報告するなどの対応をおこなっております。
また、慶弔休暇等の特別休暇の制度も複数あり、休暇は取得しやすい環境です。

健康経営の推進

正社員の健康診断だけではなく、パート社員であっても、希望者は健康診断を受診できる制度を設けています。
また、年に1度のストレスチェックも全社で行っております。
福利厚生制度の中にスポーツジムの割引等もあるため、健康づくりが出来る環境を整えております。

長時間労働の削減

業務が落ち着いている日などは、定時内であっても、残業した分遅出や早上がりが出来る制度を導入しています。
突発的な残業があっても、他の日に体を休めたり、プライベートな時間を確保出来るよう調整をおこなうことで、時間外労働を削減しています。

柔軟な働き方の導入

育児や介護のための休業制度はもちろん、1時間単位で短時間勤務が可能な制度も導入しています。
また、ボランティアや勉強のためといった理由でも、短時間正社員制度を利用することも可能です。
残業した分の遅出や早上がりが出来る制度や、時間単位のリモートワーク制度等もあり、柔軟な働き方が可能です。

出産・育児・介護に関する支援

自身や配偶者の妊娠が分かったら、個別に出産・育児の制度に関する説明会を実施しています。
状況に応じて上司も一緒に説明を聞いてもらうなど、本人だけでなく、上司や同僚にも理解を深めてもらうための対応をおこなっています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

積極的に障害者雇用を行っており、特別支援学校のインターンシップの受け入れ等も行っています。
また、同性同士のパートナーの結婚(パートナーシップ制度)や事実婚カップルの結婚・出産等でもお祝い金や特別休暇の付与も行っております。
また、高年齢の方で継続して勤務されている方が複数おり、現在は最高齢の方で79歳の方も働いています。

女性の活躍に向けた取組み

元々女性が多い職場でもあり、能力のある方は男女関係なく昇進・昇格をしています。
産休・育休で長期休業をしても、復帰後に子育てと両立しながら昇進する方もいます。

イクボスの取組み

イクボス宣言

愛を持って、お互いを理解し、
和を持って 働く意欲を高めあう、
楽しく優しく長く働ける魅力ある職場を目指します。

職場で共に働くスタッフのワークライフバランスを考え
今以上に、より多くの幸せを実感していただけるように
仕事と生活の充実を応援する事に積極的に取り組んでゆきます。
また、自らもワークライフを楽しむ『イクボス』となるように
努めてゆきます。

株式会社愛和 富山営業所 所長 吉田 とも子

イクボス 富山営業所 所長
吉田 とも子

イクボス宣言をした理由・背景

弊社の経営ビジョンのひとつでもある「誰もが活躍でき、夢・希望が持てる社会を創る」は事業内容としてだけではなく、働く私たち自身も、子育てや介護と両立をしながらであったり、障害や持病があったとしても働き続けられる、そんな企業でありつづけるためのビジョンとなっております。
「イクボス宣言」はその取り組みのひとつであり、これから入社する若い世代の方たちが安心して入社できるひとつの目安となればと思います。