学校法人浦山学園

業種 : 教育・学習支援業 所在地 : 射水市 従業員数 : 92人

学校法人浦山学園

業種:教育・学習支援業 所在地:射水市三ケ613番地

従業員数:92人

詳しく見る

企業名

学校法人浦山学園

業種

教育・学習支援業

所在地

射水市三ケ613番地

従業員数

92人

TEL

0766-55-3977

閉じる

2023月8月28日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

学校法人浦山学園では、常に社会の変化に対応し、より良い職場環境を実現するために努力してきました。
今後は、女性社員のみではなく男性社員の育児休暇の積極的な取得を支援し、これまで以上に子育てをする社員が、
仕事と家庭を両立することができる職場環境づくりを推進します。

理事長
浦山哲郎

行動計画の期間

2022年09月01日 ~ 2027年08月31日

行動計画の内容

内 容
目標1 育休取得予定者に「育休復帰支援プラン」を策定し、円滑な育休取得・職場復帰をサポートする。
< 対 策 >
・令和4年9月~ 全職員に対し、希望者には「育休復帰支援プラン」を策定し、産休・
育休前の円滑な業務の引継ぎや、休業期間中の復帰支援をおこなうことを周知する。
・令和4年9月~ 育休取得予定者に「育休復帰支援プラン」を策定し、休業中に職場内
の情報提供をおこなうなど、支援を実施する。

目標2 職員の勤続年数の男女差を 10%以上改善させる。
< 対 策 >
・令和4年9月~ 職員に対し、就労を継続する上で課題となることや、他社での事例を調査する
・令和4年9月~ 調査結果を基に、両立支援制度の見直しや 就労条件・環境の改善に向けた取り組みをおこなう

取組実績・今後の取組み予定

全職員に対し、希望者には「育休復帰支援プラン」を策定し、産休・育休前の円滑な業務の引継ぎや、
休業期間中の復帰支援をおこなうことを周知を行った。
令和4年度の女性の育児休暇取得率は、100%となった。
育休取得予定者に「育休復帰支援プラン」を策定し、休業中も職場内の情報提供をおこなうなど、支援を実施した。
産休育休の取得希望者が相談しやすい環境づくりの為、令和5年9月に改めて全職員に対し「仕事と育児を両立する職員を積極的にサポートするため相談窓口の設置と男性の育児休業取得を推奨する」という内容を学園の通知として周知した。

わが社の自慢の取組み