株式会社山本組

業種 : 建設業 所在地 : 上市町 従業員数 : 13人

株式会社山本組

業種:建設業 所在地:上市町大岩101

従業員数:13人

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企業名

株式会社山本組

業種

建設業

所在地

上市町大岩101

従業員数

13人

TEL

076-472-2316

FAX

076-472-6782

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『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2024.06.14

子育て両立支援

〇所定外労働時間を削減するため、毎月第2・第4金曜日をノー残業デーとし、強化、継続に努め  
 ている。ノー残業デーがだいぶ定着し、上司や社員の意識改革もあり、令和5年度は100%達成
 今後も維持できるように取組む。

〇年次有給休暇取得の呼びかけ、給与明細に残日数を記載し、消化していない社員には呼びか
 け、休みやすい環境を作った。
 GW、年末年始に合わせた連続休暇にすることで、取得率アップ。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

Good!! 10

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2023.06.09

子育て両立支援

・所定外労働時間を削減するため、毎月第2、第4金曜日をノー残業デーとし強化、継続に努める。

・就業規則の改正を行った。

・年次有給休暇の促進 
  休暇取得を容易にするための職場環境の取組
  社員一人一人の取得状況を提示
  年末年始、GW、夏季休暇等に合わせた連続休暇の促進により、取得率アップ。
  

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

#その他

Good!! 8

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2022.06.09

子育て両立支援

〇毎月第2.第4金曜日をノー残業デーと定め、家族で過ごす時間を大切にしてもらうため、社員全員で意識を高め取組んでいます。
  ・令和3年度の実施率は100%達成、今後も維持できるように取組みます。

〇年次有給休暇の取得の促進
  ・取得を容易にするための職場環境に取り組む
  ・一人一人の取得状況の提示
  ・年末年始、GW、お盆休み等に合わせた連続休暇の取得の促進を行った結果、取得日数が増えた。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

Good!! 14

『元気とやま!子育て応援企業 実績報告』

2021.06.04

子育て両立支援

・毎月第2・第4金曜日をノー残業デーと定めて家族で過ごす時間を増やすことを促進
  ノー残業デーは社内で定着してきている

・家族サービスができるよう関連施設の利用券の配布

・年次有給休暇取得の呼びかけや、上司との話合い、給与明細に有給休暇の残日数を記載することにより、休暇をより取りやすくするための環境づくりに社内で取り組んでいる。一人あたりの取得日数が増え、また、以前では取得しにくいとされていた、GW等に合わせた連続休暇も取得もされるようになってきている。




Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.05.25

子育て両立支援

・毎月第2、第4金曜日のノー残業デー実施
・有給休暇の消化があまりよくない人を対象に、休みを取るように、また取りやすい環境にするため、上司を交えて話し合った。
・従業員の毎月の給料明細に残りの有給日数を記載することを実施した。

#休暇の取得促進

#長時間労働削減

Good!! 6

サイトに登録しました!

2020.05.18

働き方改革全般

サイトに登録しました!
上市町にある株式会社山本組です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

行動計画の期間

2021年07月01日 ~ 2026年06月30日

行動計画の内容

目標1:女性社員一人の採用


目標2:女性も男性も柔軟な働き方ができるように職場環境の一層の充実を図る。


取組実績・今後の取組み予定

目標1<取組内容>
・女性社員採用に向け働き続けたいと思える、職場のイメージ、残業時間や体力面及び衛生面等の改善の必要性を考え対策に取り組む。
・採用方針、募集内容の見直し
・採用者を対象に必要なスキルを身ににつけるための教育訓練、研修、受講の支援

目標2<取組内容>
・育児・介護と仕事の両立ができるよう、利用可能な制度の活用を積極的に従業員に周知
・年次有給休暇の取得を容易にするための意識改革、職場雰囲気など環境を整える。
・時間単位の年次有給休暇や連休と合わせての連続休暇の取得の促進

情報公表

有給休暇取得率

42

トップの子育て応援メッセージ

社員が仕事と家庭の調和を図り、働きやすい職場環境を整えることを、目標とします。

代表取締役
山本 智徳

行動計画の期間

2020年07月01日 ~ 2025年06月30日

行動計画の内容

目標1:所定外労働を削減するためのノー残業デーを設定、実施する。 
                    
<対策>
・引き続きの計画のため、計画の運営方法に問題がなかったかを検討。

・現状の把握及び結果を踏まえ、目標達成のための対策を検討。

・社員全員で改善するための意識を持ち取組みを行う。

目標2:年次有給休暇の取得の促進

<対策>
・従業員の休暇取得状況について実態を把握する。

・年次有給休暇に対する意識の改革を図り計画的に活用するとともに、取得を容易にするための措置を講ずる。

・取得状況の提示などによる取組開始。

取組実績・今後の取組み予定

・毎月第2、第4金曜日 ノー残業デー実施
・社員の家庭状況を考慮した柔軟な労働時間管理に取組む

わが社の自慢の取組み

・出産祝金
・関連施設の利用券配布