行動計画の期間
2020年06月01日 ~ 2024年05月31日
行動計画の内容
女性の採用を拡大する
・2023年4月~ ・女性事務職を一名採用した。
・女性の技術職員をハローワーク、求人サイトを使って募集していく。
・希望者があれば積極的に面接を行い、採用していく。
取組実績・今後の取組み予定
(取組み実績)
・会議などで、女性職員が発言したり発表したり活躍できる機会を増やした。
・専門分野でなくても、興味のあるセミナーや必要なスキルを身に付けるための講習を受講した。
(今後の取組み)
・建設業経験者の女性事務職を1名採用したが、更に知識を高められるような研修会などを受講していく。
・子育てや介護と仕事を両立させながら、時間単位の有給休暇を取得できるよう柔軟に対応していく。
情報公表
労働者の一月当たりの平均残業時間
男性8時間 女性残業なし
トップの子育て応援メッセージ
社員が安心して仕事と子育てを両立できる快適な職場づくりを目指します。
行動計画の期間
2022年11月01日 ~ 2026年10月31日
行動計画の内容
1.計画期間 2022年 11月 1日 ~ 2026年 10月 31日(4年間)
2.内容
目標1:男性の育児休業の制度についての理解と取得
【対策】
2023年 4月~ 男性の育児休業制度利用の呼びかけ、相談体制のPR
目標2:育児休業を取得しやすい職場の環境整備
【対策】
2023年 4月~ 育児休業、休暇希望者が発生した場合、人員配置を見直し、現場に支障のないよう体制を調整する。
目標3:女性が活躍できる、長く勤められる職場環境の整備
【対策】
2023年 4月~ ・女性職員が興味のある講習、社内に良い影響となる研修などがあれば積極的に受講していく。
・他部署の要望を調査し、総務部として協力・活躍できることがあれば進めていく。
取組実績・今後の取組み予定
【取組み実績】
・年間の就業日を決定する際に、年末年始や夏季休暇と合わせて必然的に有給休暇もとれるよう調整した。
・育児短時間勤務制度、介護休暇制度は小学校就学前の児童を対象としている。
【今後の取組み】
・更に仕事と家庭を両立できる働きやすい柔軟な対応を推進する。
わが社の自慢の取組み
・国家資格合格時の祝金の贈呈
・クリスマス時期の牛肉の支給
・年度初めに苺2パックずつ支給
・元請より安全標語やヒヤリハット提出優秀者への表彰
・社内ボランティア収集優秀者、ヒヤリハット提出優秀者への表彰
・社内安全標語参加者にQUOカードの進呈及び優秀者表彰
・協会けんぽの施設補助券の配布
・無償にて児童クラブ行事の際の機材や車両の貸し出し
・地元の振興会館への机と椅子の寄付