砺波市

業種 : 公務 所在地 : 砺波市 従業員数 : 人

砺波市

業種:公務 所在地:砺波市栄町7-3(企画調整課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

砺波市

業種

公務

所在地

砺波市栄町7-3(企画調整課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
砺波市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

月1日(年12日)以上の年次有給休暇の取得を推進しています。

長時間労働の削減

毎週水曜日、毎月最終金曜日、給与支給日を「ノー残業デー」として、定時退庁を呼びかけています。

出産・育児・介護に関する支援

出産や子育てに関する支援制度等について庁内ポータルサイトに掲示しており、所属長に対しても支援制度に対して理解を深めてもらうよう周知を行なっています。

誰もが働きやすい職場環境づくり

所属長に対して、機会あるごとに、風通しが良く雰囲気の良い職場環境づくりに努めるよう喚起しています。

女性の活躍に向けた取組み

女性リーダー養成研修など女性を対象としたキャリアアップ研修に積極的に参加しています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、「女(ひと)と男(ひと)がともに支えあい認めあう心つながるまち となみ」の実現に向け、風通しが良く雰囲気の良い職場づくりに努め、職員のワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)を応援し、自らも仕事と私生活の充実に取り組む「イクボス」となり、より質の高い市政運営を図ることで市民サービスの向上をめざします。

1. 職員間の情報共有やコミュニケーションを円滑にし、チームワークによる業務遂行を進めます。

2. 仕事の効率化や進め方の改善を図り、時間外勤務の縮減に努めます。

3. 年次有給休暇をはじめ休暇を取得しやすい職場環境づくりに努めます。

4. 仕事と家庭の両立のための支援制度をよく理解し、必要に応じた活用を促します。

5. 仕事だけでなく家庭や地域活動、趣味や自己啓発の時間を大切にする職員を応援します。

砺波市 市長 夏野 修
副市長 齊藤 一夫
教育長 山本 仁史
所属長一同

イクボス 市長
夏野 修

イクボス宣言をした理由・背景

砺波市における「男女がともに仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくり」をさらに推進していくため、 市長が先頭に立ち、所属長等による「イクボス宣言」を行ないました。