株式会社大和富山店

業種 : 卸売業、小売業 所在地 : 富山市 従業員数 : 人

株式会社大和富山店

業種:卸売業、小売業 所在地:富山市総曲輪3丁目8-6

従業員数:人

詳しく見る

企業名

株式会社大和富山店

業種

卸売業、小売業

所在地

富山市総曲輪3丁目8-6

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.01

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある株式会社大和富山店です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・年間予定を見据えた年次有給休暇の取得予定の策定をしています。
繁閑差、職場特性に応じた取得計画の作成と取得を実施しています。
・全従業員年保有合計日数に対して 28年度は25.6%消化し、29 年度は30.9%消化しました。

健康経営の推進

・企業交流マラソンへの参画、また『とやまマラソン』への参画を支援する体制づくりをしています。
・今年度については従業員自由参加の運動会を実施しました。
・従業員喫煙室の整備改善をしました。

長時間労働の削減

・労働組合と協同しての毎週 土曜日19 時45 分には全員帰ろう『GO HOMEEARLYDAY』と設定しノー残業デーを推進しています。
・全館総動員の旗印のもと、お客様対応と作業負担のかかっている職場への人的応援配置をグループLINE で召集、特定部門が過重労働とならないよう全
体平準化に取り組んでいます。

労働生産性向上のための見直し

毎年10 月度『節目面談』実施(入社3 年目、27 歳・34 歳・44 歳に達する従業員対象) 従業員が志向するキャリア(やりたいこと)の把握とキャリアの実現に向けた課題提示、会社が捉えている本人の能力、啓発ポイントについてフィードバック実施していいます。

柔軟な働き方の導入

育児休職復帰後 未就学時までの育児特例短時間勤務を導入しています。
早番、遅番、通し、早帰りの4パターンを基本としながらも、4時間25分~9時間25分までの全52パターンの勤務シフトで職場特性に合わせた柔
軟な勤務構成としています。

出産・育児・介護に関する支援

就業規則改訂による育児・介護時短勤務者の勤務時間見直しを行っています。現行6 時間⇒6・7 時間の月間毎選択性導入による柔軟な働き方を推進しています。

女性の活躍に向けた取組み

女性従業員の取組先開催展示会への出向を通じた現場運営力アップと自店舗の特性に応じた品揃えへの改善と構築による更なるモチベーションアップに繋いでいます。

若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み

店長主宰の『リトルサービス会議』実施による若年層従業員の意見・アイデアの吸い上げと、現場運営への波及と従業員のモチベーションアップ醸成をしています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、富山大和に働く従業員のワーク・ライフ・バランスを大切にし、仕事と家庭生活の更なる充実に向け、社内環境の整備に努めます。

1.私は、お客様と従業員の笑顔につながる仕事をキーワードに、集中した業務とムダの排除により、一人ひとりが日々の達成感を実感する運営に努めます。

2.私は、家族とふれあう時間の拡大とその時間価値創造に向け、柔軟で工夫ある働き方を推進し、家庭と会社で「生きがい・働きがい」を感じる風土づくりに努めます。

3.私は、地域とともに歩む百貨店として、従業員が明るく元気な市民生活をおくることを通じて、地域社会発展につながるよう努めます。

株式会社大和富山店 取締役 店長 中﨑 俊也

イクボス 取締役 店長
中﨑 俊也

イクボス宣言をした理由・背景

従業員一人ひとりが仕事と家庭を充実させていくことが個と組織の価値向上に繋がると判断する、そのふたつの活動領域の広がりと質の向上が生きがい、働きがい、会社業績への貢献、地域社会発展寄与に直結する、そのための仕組みづくりと体質改善を加速させたいと考えます。