北陸電話工事株式会社富山支店

業種 : 建設業 所在地 : 富山市 従業員数 : 115人

北陸電話工事株式会社富山支店

業種:建設業 所在地:富山市豊田町1-4-22

従業員数:115人

詳しく見る

企業名

北陸電話工事株式会社富山支店

業種

建設業

所在地

富山市豊田町1-4-22

従業員数

115人

TEL

076-441-4211

ホームページ

https://www.hokuwa.co.jp/

閉じる

2023月7月12日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

①計画的年休取得の促進
 ・夏期休暇、5月連休時に計画的に上長からの声掛けの実施
②年休残日数管理(共有化)
 ・取得日数を上長が把握し声かけの実施

健康経営の推進

・健康診断の受診・重症化の予防
(健診、特定保健指導の受診、二次検査が必要な方への受診勧奨)
・職場環境の整備
(血圧計の設置、始業時のラジオ体操の実施)
・タバコ対策
(社内の分煙化)
・メンタルヘルス対策
(ストレスチェックの実施、相談しやすい職場の雰囲気づくり)

労働生産性向上のための見直し

社内には、社内情報システム部による弊社独自システムの開発を行う部署と、RPAに特化したRPA-laboがあり、生産性の向上を牽引しています。

柔軟な働き方の導入

ワークライフバランス向上、社員の多様な働き方へ対応、あるいは緊急時における安全対策を目的としてテレワーク勤務制度があります。

出産・育児・介護に関する支援

育児の為の短時間勤務制度や、時間単位で取得できる看護休暇により、社員をサポートします。

女性の活躍に向けた取組み

2019年に北陸電話工事グループ女性活躍推進活動組織「ほくわーく」を立ち上げ、「多様な個性、価値観を認め合い、社員一人ひとりの能力の最大化を推進する職場風土の醸成」として活動をスタートしました。
ほくわーくの名前の由来はHokuwa+Workで「ほくわーく」と言います。‘’W‘’には work(働く)の他にもWomen(女性)、wish(望む)など色々な意味があります。

その他

家族で宿泊旅行をした場合、1人あたり3000円を支給(参加人数×3000円を年3回まで支給)します。

イクボスの取組み

イクボス宣言

社員が仕事と子育てを両立させることができ、社員全員が働きやすい環境をつくることによって、全ての社員がその能力を十分に発揮できるようにします。
1.子供の出生時における父親の休暇取得の促進をします
2.育児休業期間中の代替要員の確保や育児休業中の休業員の職業能力の開発・向上等、育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備をします
3.年次有給休暇の取得の促進をします   

北陸電話工事株式会社富山支店 富山支店長 杉木 肇

イクボス 富山支店長
杉木 肇

イクボス宣言をした理由・背景

子育てを行なう労働者の職業生活と家庭生活との両立を支援するための雇用環境の整備は、育児をしていない労働者への働き方の見直しにつながります。全ての社員が能力を十分に発揮できることを広めるために宣言します。