アイシン軽金属株式会社

業種 : 製造業 所在地 : 射水市 従業員数 : 2094人

アイシン軽金属株式会社

業種:製造業 所在地:射水市奈呉の江12番地の3

従業員数:2094人

詳しく見る

企業名

アイシン軽金属株式会社

業種

製造業

所在地

射水市奈呉の江12番地の3

従業員数

2094人

TEL

0766-82-8800

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.23

働き方改革全般

サイトに登録しました!
射水市にあるアイシン軽金属株式会社です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 11

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

◉年休の取得目標を全社方針に掲げ、具体的な取得促進活動を行っています。
・年休が取得できる人員の配置
・各職場での個人別取得計画・取得実績の見える化
・推進部署による取得状況の確認と推進
◉2021 年度実績 :全従業員平均 年19.3日取得(管理職を含む正社員・嘱託社員・ 期間社員)
         : 全従業員  年14日以上取得                 
              

長時間労働の削減

◉全社的な生産性向上に取り組み、労働時間削減につなげています。
・無駄な会議の廃止・短縮や業務の改廃
・定型事務作業(集計・計算等)のマクロやRPAを活用した自働化
・タブレットや電子決済システムによるペ ーパレス化
・作業改善による生産性向上やロボットの計画導入による作業の自働化

柔軟な働き方の導入

◉コアタイムがなく、一日最低2時間勤務から可能なフレックスタイム勤務制度を導入し、私生活と仕事量に応じた柔軟な働き方を可能としています。
◉60歳以上の再雇用者を対象として、介護など、家庭の事情に配慮が必要な人のパートタイム型勤務(半日×週5日または終日×週3日)が選択可能です。
◉在宅勤務制度

出産・育児・介護に関する支援

◉法定を上回る社内制度の充実を図り、仕事と育児・介護の両立支援を行っています。
・育児短時間勤務制度:9歳の誕生日前日まで
・介護休業期間:通算 3年間・回数制限なし
・介護短時間勤務制度:期間・回数制限なし

誰もが働きやすい職場環境づくり

従業員の一体感、仲間意識の醸成にむけて、大運動会や交流・憩いの場づくりとして有磯ふれあいパークの運営など、コミュニケ ーション向上に取り組み、風通しの良い職場づくりを進めています。

女性の活躍に向けた取組み

◉上司と部下が研修会を通じたコミュニケ ーションにより、女性が安心して、いきいき働ける風土づくりを行っています。
・キャリア研修会
ワークライフバランスを意識したキャリア構築の視点を学び、ありたい姿に向けた働き方の方向性を考える研修会
・イクボス塾
部下のキャリアと私生活を応援しながら、組織業績も出せるイクボスを養成する講座

若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み

従業員がイキイキとやりがいを持って働いてもらうために、意欲・頑張りを納得感ある処遇に反映する制度により、モチベーションの向上に努めています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、ワークライフバランスを尊重し、従業員が自己の成長と働きがい、人生の幸せを感じられる職場風土を目指します。

1. 社員が持てる力を最大限発揮できるよう、コミュニケーションを大切にし、働きがいのある職場環境をつくります。

2. 有給休暇の取得促進など、仕事と生活の両立が図れる職場づくりを目指します。

3. 多様性を尊重し、子育てや介護をしている社員の働き方の選択肢を増やします。

アイシン軽金属株式会社 取締役社長 西川 一浩

イクボス 取締役社長
西川 一浩

イクボス宣言をした理由・背景

当社は、年休取得促進・労働時間削減・ダイバーシティ推進など、働き方改革に積極的に取り組んでいますが、全従業員のワーク・ライフ・バランスへの意識を更に高めるため、「イクボス宣言」を経営トップをはじめ、管理職全員で行い、社内外に発信することにいたしました。