黒部市

業種 : 公務 所在地 : 黒部市 従業員数 : 人

黒部市

業種:公務 所在地:黒部市三日市1301(生涯学習課)

従業員数:人

詳しく見る

企業名

黒部市

業種

公務

所在地

黒部市三日市1301(生涯学習課)

従業員数

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.27

働き方改革全般

サイトに登録しました!
黒部市の取組みを随時発信していきます。
ぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・H30年度より、夏季休暇取得可能期間を3ヶ月(7,8,9月)→4ヶ月(6,7,8,9月)に拡大しました。
・男性の育児休業取得等に関する休暇制度等の定期的な周知を実施しています。

長時間労働の削減

・H30年度より、毎週水曜日の「ほっと家族団らんデー」において、退庁を促すメッセージを PC画面へ 30分毎に表示するほか、市長等による庁内巡回を実施しています。
・H30年度より、PCのログによる職員の勤怠管理システムを導入し、命令のない時間外勤務があった場合等に適切に対応するとともに、長時間労働の早期発見・予防に努めることとしています。

出産・育児・介護に関する支援

H30年度中に、産休・育休・育休復帰者のための相談体制の充実を図る取組みを実施する予定です。

誰もが働きやすい職場環境づくり

H30年度より、職員の旧姓使用を可能とする規程を整備しました。
(利用者:2名)

女性の活躍に向けた取組み

H30年度中に、ワーク・ライフ・バランス研修を庁内研修として実施する予定です。

イクボスの取組み

イクボス宣言

一、私は「イク(育)ボス」になります!
 子育てや介護などを両立しながら頑張っている職員を応援します。
また、有給休暇の取得促進や時間外勤務の削減に努め、一人ひとりが仕事と私生活の両立を図れるような職場をつくります。

一、私は「キク(聞く)ボス」になります!
 部下とのコミュニケーションを大切にし、相談しやすい職場、互いに信頼し合える職場をつくります。また、育児休業や介護休暇などの制度を理解し、取得しやすい職場環境づくりに努めます。

一、私は「イイ(良い)ボス」になります!
 無駄に残業せず、率先して早く帰ります。また、自ら仕事と私生活の充実に取り組み、ワーク・ライフ・バランスの模範となります。

一、私は「市民や職員の幸せを願うボス」になります!
 「健やか、展やか、朗らか黒部の創造」を柱として、市民や職員が幸せを実感していただけるような市政運営に全力で取り組みます。

黒部市 黒部市長 大野 久芳

イクボス 黒部市長
大野 久芳

イクボス宣言をした理由・背景

職員がワーク・ライフ・バランスを保ちながら安心して子育てや介護などに取り組める職場環境づくりの一環として実施しました。