あいの風とやま鉄道株式会社

業種 : 運輸業、郵便業 所在地 : 富山市 従業員数 : 413人

あいの風とやま鉄道株式会社

業種:運輸業、郵便業 所在地:富山市明輪町1番50号

従業員数:413人

詳しく見る

企業名

あいの風とやま鉄道株式会社

業種

運輸業、郵便業

所在地

富山市明輪町1番50号

従業員数

413人

TEL

076-444-1300

ホームページ

https://ainokaze.co.jp/

閉じる

2023月5月10日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・年次有給休暇の取得状況を所属長へ共有し、計画的な取得を社員に促しています。
・有給休暇の他にも結婚や配偶者の出産、親族の不幸の際などに取得できる特別休暇(有給)を設けています。

長時間労働の削減

・箇所単位で社員の時間外労働の状況を毎月把握し、必要に応じて業務内容や方法を見直すことで時間外労働の短縮に繋げています。

出産・育児・介護に関する支援

・女性社員の育児休業取得率100%を継続しています。
・男性社員の育児休業取得目標を対象社員の50%とし、取得促進を図っています。
・育児短時間勤務の対象を拡充し、「小学校就学の始期に達するまでの子を養育する社員」としています。

女性の活躍に向けた取組み

・業務成績に応じて、昇進時期の短縮を行っています。
・女性の管理職候補者について目標を設定し、ジョブローテーションを通じたキャリア形成や能力向上、人材育成を図っています。

イクボスの取組み

イクボス宣言

私は、全ての社員のワーク・ライフ・バランスを応援し、私自らも仕事を充実させ、家庭を大切にして楽しむ「イクボス」となることを誓います。
また、次の取組みを通して、働きがいと誇りの持てる明るい職場づくりに努めます。

1. 労働時間の短縮や職場環境の改善に努めます。
2. 「社員の声」制度を活用して、職種や階層を超えて、お互いの意見を出し合う自由闊達な職場づくりに取り組みます。
3. 有給休暇や特別休暇の取得を促進します。
4. 産後パパ育休の導入や育児短時間勤務の拡充など、子育て世代の社員を支援します。

あいの風とやま鉄道株式会社 代表取締役社長 日吉 敏幸

イクボス 代表取締役社長
日吉 敏幸

イクボス宣言をした理由・背景

あいの風とやま鉄道は2015年3月に開業した若い会社であり、現在、プロパー社員が子育て期に入る頃となっています。ワーク・ライフ・バランスの推進は、会社経営にとって不可欠であることから、「イクボス宣言」を行いました。