行動計画の期間
2022年04月01日 ~ 2027年03月31日
行動計画の内容
女性の技術者の採用を積極的に行い女性が職場で安心して活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
目 標:女性技術者を1名以上採用する
取組実績・今後の取組み予定
● 令和4年 4月~ 女性が現場で働くうえでの課題の調査及び情報収集
● 令和4年 6月~ 課題に基づき改善点や解決策を検討
● 令和4年 7月~ 求人募集(学校訪問等)で女性が活躍できる職場であることを積極的に紹介する
トップの子育て応援メッセージ
弊社の基本理念は『自然と共に 地域と共に みんなと共に 絶えまぬ努力で歩む』ことを掲げています。
社員が安心して仕事と生活の両立が図れるように、職場環境の整備に取り組みます。
行動計画の期間
2024年11月01日 ~ 2027年03月31日
行動計画の内容
目標1:育児・介護休業に関する制度の積極的な利用を促進する。
<対策>
令和6年11月~
・育児・介護休業に関する社内規定や法制度について社内周知を行う。
・制度を利用しやすいように、掲示物や定期的なアナウンスを行う。
・配偶者が出産した男性社員を対象として、育児休業や子育て目的の休暇の取得を推進する。
目標2:令和9年3月までに、年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均年間10日以上とする。
<対策>
令和6年11月~
・年次有給休暇の取得状況の把握と情報共有を行う。
・年次有給休が取得しやすい雰囲気づくりのため、定期的な呼びかけを行い、半休や時間単位の取得などが可能であること等周知していく。
令和7年4月~
・有給休暇取得予定表や取得状況のとりまとめ等による取得促進のための取り組みを行う。
取組実績・今後の取組み予定
《取組実績》
・時間単位での年休取得が可能
・配偶者が出産した男性社員は産前産後休暇5日を有給で取得可能
・高校生のインターンシップ受入(令和5年度まで毎年実施)
《今後の取組予定》
・男性の子育て参加の必要性を周知し、子育て目的の休暇の取得を促進する。
・子育てに該当しない社員も、家族の介護や本人のリフレッシュなど、ワークライフバランスの向上のため、年次有給休暇の積極的な取得を促進する。
わが社の自慢の取組み
・業務に必要な資格取得の費用全額を負担(宿泊、交通費含む)
・20歳を迎えた社員にお祝いを支給
・健康経営へ向けた対応:40歳以上の社員の人間ドック受診、女性社員の婦人科検診、40歳未満の社員の腫瘍マーカー検査を会社費用負担で実施