株式会社四方組

業種 : 建設業 所在地 : 射水市 従業員数 : 19人

株式会社四方組

業種:建設業 所在地:射水市作道685-2

従業員数:19人

詳しく見る

企業名

株式会社四方組

業種

建設業

所在地

射水市作道685-2

従業員数

19人

TEL

0766-82-4181

FAX

0766-82-4180

ホームページ

https://www.yokatagumi.com

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2023.05.10

子育て両立支援

■社内規定の内容について令和4年度中に検討を行い、社労士のアドバイスを基に就業規則を改定した。(令和5年5月より)
・定年を65歳に引き上げ、希望する人は引き続き継続雇用
・年次有給休暇の付与基準日を年度始めに統一する
・産前産後5日間は有給休暇とする(所定労働時間労働したときに支払われる通常の賃金を支払う)
・子の看護休暇、病気休暇、裁判員のための休暇、慶弔休暇は有給とする
・高校生以下の子どもがいる場合、1人当たり5,000円の子ども手当を支給する

#出産・育児・介護に関する支援

#女性の活躍に向けた取組み

#若者・高齢者・障がい者の活躍に向けた取組み

Good!! 7

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.05.31

子育て両立支援

制度の導入に向け、社会保険労務士に相談して就業規則を見直し、改定しました。

Good!! 21

2021月11月5日に参加しました。

行動計画の期間

2022年04月01日 ~ 2027年03月31日

行動計画の内容

 女性の技術者の採用を積極的に行い女性が職場で安心して活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。

目 標:女性技術者を1名以上採用する

取組実績・今後の取組み予定

● 令和4年 4月~ 女性が現場で働くうえでの課題の調査及び情報収集

● 令和4年 6月~ 課題に基づき改善点や解決策を検討

● 令和4年 7月~ 求人募集(学校訪問等)で女性が活躍できる職場であることを積極的に紹介する

情報公表

労働者に占める女性労働者の割合

14.3

トップの子育て応援メッセージ

弊社の基本理念は『自然と共に 地域と共に みんなと共に 絶えまぬ努力で歩む』ことを掲げています。
社員が安心して仕事と生活の両立が図れるように、職場環境の整備に取り組みます。

代表取締役
四方 正江

行動計画の期間

2021年11月01日 ~ 2024年10月31日

行動計画の内容

○仕事と家庭の両立支援のための雇用環境の整備

目標1.育児・介護休業に関する制度の積極的な利用を促進する。

・令和 3年12月~ 育児・介護休業に関する制度について調査開始。
・令和 4年 1月~ 育児・介護休業法の改正に合わせて就業規則等の社内規定を整備する。
・令和 4年 6月~ 管理職対象の会議で仕事と家庭の両立支援について研修を行い、社員へ向けた制度利用の促進・啓発活動について検討する。
・令和 4年 9月~ 育児・介護休業に関する社内規定や法制度について社内周知を行い、相談窓口を設置する。
・令和 4年10月~ 制度を利用しやすいように、チラシ配布や定期的なアナウンスを実施する。

取組実績・今後の取組み予定

《取組実績》
・時間単位の年次取得制度を導入。
・高校生のインターンシップを毎年1~2名受け入れ実施。

《今後の取組予定》
・男性の子育て参加の必要性を周知し、子育て目的の休暇の取得を促進する。
・子育てに該当しない社員も、家族の介護や本人のリフレッシュなど、ワークライフバランスの向上のため、年次有給休暇の積極的な取得を促進する。

わが社の自慢の取組み

・資格取得の費用負担
・20歳を迎えた社員にお祝いを支給