富山信用金庫

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 富山市 従業員数 : 251人

富山信用金庫

業種:金融業、保険業 所在地:富山市室町通り1-1-32

従業員数:251人

詳しく見る

企業名

富山信用金庫

業種

金融業、保険業

所在地

富山市室町通り1-1-32

従業員数

251人

TEL

076-492-7304

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある富山信用金庫です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

労働生産性向上のための見直し

・店舗統廃合の推進、兼務店長制、アウトソーシング、職階に応じた権限の下部移譲、業務のマルチタスク化の推進を通じて、職員一人ひとりの生産性向上を図っております。
・従来の表彰制度を見直し、業務表彰をより充実させたほか、窓口業務担当にも表彰の範囲を広げる等、士気の向上に向けて取り組んでおります。
・さらに資格取得に関する規程を定め、職員のスキルアップも促しております。

若者・高齢者・障害者の活躍に向けた取組み

・若者・中堅職員については、海外トレーニー、中小企業大学校、他金庫職員も参加する集合研修への派遣を行う等、人材育成に努めています。
・シニア層については、60歳を超えた職員についても執行役員として部長職への登用を行ったり、定年以降もアドバイザーとして後輩の指導に活躍していただいてます。
・障害者雇用については、今後、取り組んで参ります。

イクボスの取組み

イクボス宣言

 私は、すべての職員のキャリアと人生の応援、ワーク・ライフ・バランスの支援を行いながら、自らも率先して仕事と私生活を楽しむ「イクボス」になることを誓います。

1.共に働く職員の個性や人生を理解し合い、仕事と家庭生活の両立を全力で応援する職場風土を醸成します。

2.ワーク・ライフ・バランスの実現に向けて、全ての職員の休暇取得の促進や柔軟な働き方の促進を行い、男女ともに働きやすい職場環境の整備を進めながら、職場全体に「イクボス」の精神を浸透させていきます。

3.地域金融機関として、職員一人ひとりが充実感に満ち溢れ、働き甲斐を実感し続けられる職場づくりを進めることで、「地域社会」を元気にし、「地域社会」の明るい未来づくりに貢献します。

富山信用金庫 理事長 山地 清

イクボス 理事長
山地 清

イクボス宣言をした理由・背景

地域金融機関として、職員一人ひとりが充実感に満ち溢れ、働き甲斐を実感し続けられる職場作りを進めることで「地域社会」の明るい未来づくりに貢献するため宣言しました。