株式会社西田組

業種 : 建設業 所在地 : 立山町 従業員数 : 19人

株式会社西田組

業種:建設業 所在地:立山町上中232

従業員数:19人

詳しく見る

企業名

株式会社西田組

業種

建設業

所在地

立山町上中232

従業員数

19人

TEL

076-462-3469

FAX

076-462-1433

閉じる

2020月3月17日に参加しました。

行動計画の期間

2020年04月01日 ~ 2025年03月31日

行動計画の内容

目標1:技術者(技術職志望含む)の女性を今後2名以上採用する。〈取組〉女性採用拡大のため募集要件等を見直す。女性技術者希望者を積極的に採用し、妊娠、出産、育児中も女性が安心して働けるように、勤務時間、休暇取得等の相談窓口を設置する。
目標2:女性も男性も働きやすい職場環境の一層の充実を図る。育児、介護を仕事と両立できるような職場環境作りを目指す。〈取組〉育児や介護等に関するアンケートやヒヤリングを行い、要望に基づいた働きやすい職場(現場)配置になるように工夫する。

取組実績・今後の取組み予定

・採用要件の見直し

情報公表

役員に占める女性の割合

50

労働者の一月当たりの平均残業時間

男性:5.5時間 女性0時間

有給休暇取得率

77.8

トップの子育て応援メッセージ

 子どもは社会全体の宝であり、未来です。子育て中の社員もご家族も、地域の皆様も共に子どもの成長を喜び合える環境を作れるよう企業として貢献したいと思っています。まず、社員が子育てに積極的に参加できるように、働き方に余裕が持てるライフスタイルを目指します。「ノー残業・ノー休日出勤」の徹底に努力します。子育てに配慮した現場配置の相談にも応じています。

代表取締役
西田 勇

行動計画の期間

2020年04月01日 ~ 2025年03月31日

行動計画の内容

目標1:小学生の子どもを育てる社員の看護休暇(5日間)の取得を促進する。(時間単位での取得可能)〈対策〉令和2年4月~社員のニーズの把握 令和2年度~制度の周知徹底をはかるため資料を配布し更なる徹底を図る。   目標2:中学生以下の子どもを持つ社員が、中学校、小学校、保育所の行事及び課外活動に参加できるように育児休暇の取得を促進する。また、子育て応援として出産お祝い金、入学お祝い金(高校卒業まで)を送る。〈対策〉令和2年4月~社員のニーズの把握、検討開始。令和2年度~制度の導入、制度の周知徹底をはかるため資料を配布し更なる徹底を図る。 目標3:所定外労働を削減するため、ノー残業デー(水曜日・金曜日)の徹底をはかり実施する。〈対策〉令和2年4月~所定外労働の現状を把握 令和2年4月~ノー残業デーの実施、徹底をはかるため資料を配布し更なる徹底を図る。目標4:「こども110番」事業所として地域の小中学生にあいさつ等ひと声をかけ、子どもの安全安心に協力する企業体制作りを推進し、社員にも意義向上の徹底をはかる。〈対策〉令和2年4月~こども110番事業所の役割について資料を配布し、意識の向上を図る。

取組実績・今後の取組み予定

・子どもの急病や行事などによる遅刻早退や休暇が取りやすい職場環境です。  
・子育てに配慮した現場配置の相談に応じています。              
・子どもの職場見学  長期休業中に随時実施                     

わが社の自慢の取組み

・ノー残業デーの実施
・子どもの節目にお祝い金を送っています。(出産祝金・入学祝金等 高校卒業まで)