特定非営利活動法人ふらっと

業種 : 医療・福祉 所在地 : 射水市 従業員数 : 35人

特定非営利活動法人ふらっと

業種:医療・福祉 所在地:射水市太閤町4番地

従業員数:35人

詳しく見る

企業名

特定非営利活動法人ふらっと

業種

医療・福祉

所在地

射水市太閤町4番地

従業員数

35人

TEL

0766-56-6661

FAX

0766-56-6667

閉じる

2023月12月8日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

赤ちゃんから高齢者まで、障がいのある無しに関わらず、誰でも利用できる富山型デイサービス事業所です。代表の金髪魔女を始め、ふらっとのスタッフは、利用者様、相談者様だけではなく、従業員の子育て、介護についても絶賛応援中です‼

理事長
宮袋 季美

行動計画の期間

2021年11月26日 ~ 2026年11月25日

行動計画の内容

目標1 
産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。
〈対策〉
●令和3年12月~ 法に基づく諸制度の調査・原案の作成開始
●令和4年4月~  制度の関するリーフレットを作成し社員に配布

目標2
育児休業等を取得しやすい環境作りのため、全社員対象に研修を行い、男性が育児休暇を取得できる体制を作る。
〈対策〉
●令和4年4月~  社員へのアンケート調査による実態把握
●令和4年7月   研修内容の検討
●令和4年度~   研修の実施

目標3
出産後や子育て中の従業員が職場復帰しやすい環境の整備として、業務内容、業務体制の見直しをし、固定的な性別役割分担意識是正のための情報提供・研修会等を行う。
〈対策〉
●令和4年3月~  業務内容の調査
●令和4年4月~  管理職を対象に業務内容、業務体制の見直しを行う
●令和4月9月~  全社員を対象に、見直しを行った業務体制を周知し、固定的な性別役割分担意
         識是正のための研修会を実施

取組実績・今後の取組み予定

・出産を迎えた従業員が安心して産前産後休業や育児休業を取得することができるよう、全従業員に対して制度の周知を行った。
・育休中の社会保険料の免除などの情報提供を行うことで、不安の軽減を図った。
・令和元年から現在まで、延べ6名の従業員が産前産後休暇と育児休業を取得し、復帰後も就業を継続または復帰を予定している。そのうち2名は男性従業員である。
・出産後や子育て中の従業員が職場復帰しやすい環境を整えるために、在宅ワークや時差出勤等が可能となるよう、業務内容や業務体制の見直しを随時行っている。
・全従業員に対して固定的な性別役割分担意識是正に関する情報提供や研修の機会を設けている。

わが社の自慢の取組み

・赤ちゃんから高齢者まで、誰でも利用ができる富山型デイサービス事業所の特性を生かして、必要時には子どもと一緒に出勤することもできるなど、育児中も仕事がしやすくなるよう工夫をしている。