株式会社アイワ・フィット

業種 : その他 所在地 : 富山市 従業員数 : 30人

株式会社アイワ・フィット

業種:その他 所在地:富山市願海寺古町540

従業員数:30人

詳しく見る

企業名

株式会社アイワ・フィット

業種

その他

所在地

富山市願海寺古町540

従業員数

30人

TEL

閉じる

サイトに登録しました!

2020.04.23

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある株式会社アイワ・フィットです。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

株式会社アイワ・フィットは、社員が働き続けやすい職場環境づくりを目指
します。仕事と家庭(育児・介護など)の両立を企業がどのように支援が出
来るかもその中の一つです。自社の状況に合った制度の拡充を行っていき
ます。全社員が協力し合える体制を実現するためにも「一人三役」「見える
化」を日頃から推進しています。


花森 清茂

行動計画の期間

2019年03月01日 ~ 2021年05月31日

行動計画の内容

目標1:始業・終業時間の繰り上げを行い、退社後の時間が有効的に使えるようにする。(終業時間を15分早める)
<対策>
 ●働き易い就業時間のニーズを収集し、役員会議にて検討する。
 ●就業時間の変更について、就業規則の変更を行う。
 ●会議、朝礼、社内報を通じて、社員への周知をする。

目標2:年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施。
<対策>
 ●仕事の属人化を無くす為に、一人三役の取り組みを実施する。
(代行者の育成により休日を取得しやすくする)
 ●計画的に年次有給休暇の取得を行う。(年間の休日計画に盛り込む)
 ●休日計画を、役員会議で検討する。
 ●会議、朝礼、社内報を通じて、年次有給休暇の制度を社員へ周知す
る。
 ●年次有給休暇の取得状況を管理、促す事で、年間休日日数を122日

取組実績・今後の取組み予定

【取組実績】
●始業・終業時間の繰り上げを行い、退社後の時間が有効的に使えるようにする。(終業時間を15分早める)
【今後の取組予定】
●職場全員の職可能範囲の拡大(一人三役)を推進し、職場内の支援をしやすい体制を作る。これにより、育児短時間勤務者の勤務をしやすくする。
●始業時の朝礼、昼休憩後の昼礼において、社員が年齢・職位・性別に関係なく日替わりで、社員一人一人の業務の繁閑、偏りを聞き取り、職場全員で仕事の配分を協議し支援体制を作る。(日替り班長制)これにより、一人一人の負担の均等化、時間外労働の抑制を図る。

わが社の自慢の取組み