働き方改革の取組み
休暇の取得促進
当社では、2020年度の消滅年休「0」に向け、段階的な年休取得目標値の設定を実施しております。
・2018年度は16日以上と設定しており、社員全員が達成となるよう各部に年休計画を立ててもらっております。
・実際の取得状況につきましては、毎月年休パトロールを労使で行い、進捗確認をし、計画通り取得できてない人には再計画を立ててもらい、全員が目標達成となるよう労使にて確認を行っています。
健康経営の推進
当社では、長時間労働者について健康面を配慮するため下記の取り組みを行っています。
1. 70h超過者(管理職)と、60h超過者(2ヶ月連続・管理職)、50h超過者(2か月連続・一般職)は、自己診断チェックシートを提出してもらい、産業医にて確認を行っています。
2. 70h超過者(管理職のみ)は、産業医の面談対象となり、60h超過者(2ヶ月連続・管理職)と 50h超過者(2か月連続・一般職)は、上記チェックシートの結果に応じて産業医の面談を行っています。
3. 60h超過者(単月・管理職)・50h超過者(単月・一般職)は任意で自
己診断チェックシートを提出してもらっています。
4. 平成 30年度 とやま健康経営企業大賞受賞
長時間労働の削減
当社では、2017年度より時間外労働削減に向けて取組みを行ってきましたが、2018年10月度からは新たに削減に向けた取組みを行っております。取組み内容は以下の通りとなります。
1.間接部門の休日出勤原則禁止
2.22:00以降の時間外労働の禁止(5hを超過しての時間外労働)
3.各部ノー会議デーの設置
4.時間外労働時間削減についての取組み(各部方策)
以下の観点で具体的な方策を考えてもらい、取組みを行っています。
・業務改善
・業務効率
・業務廃止
女性の活躍に向けた取組み
2016年から6年間の自主行動計画を策定し、下記の達成に向け取り組んでいます。
1. 女性技術者を積極的に採用し、継続的に女性採用比率を20%にする。
⇒学校との関係強化、学生への訴求強化。
2. 女性の管理職登用を継続的に実施し、女性比率を3.8%にする。
⇒管理職育成を目的とした戦略的活動、および教育の実施。
3. 女性の係長級者(管理職候補者)任用を継続的に実施し、女性比率を13.3%にする。
⇒係長級者育成を目的とした戦略的活動、および教育の実施。
4. 女性活躍推進法の確実な実行
イクボスの取組み
イクボス宣言
・女性技術者を積極的に採用し、継続的に女性採用比率を20%にします。
・女性の管理者登用を継続的に実施し、女性比率を3.8%にします。
・女性の係長級者(管理職候補者)任用を継続的に実施し、女性比率を13.3%にします。
・週1回の定時退社日を徹底させます。
・時間外労働の削減を図るとともに、社員全員が年休取得目標を達成できるよう促進します。
コマツNTC株式会社
社長 杉野 高弘
イクボス
社長
杉野 高弘
イクボス宣言をした理由・背景
働き方改革の一環として、社員の健康維持向上をより周知・徹底させ具体的な取組みを確実に実行するために、イクボス宣言いたしました。