東京海上日動火災保険株式会社富山支店

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 富山市 従業員数 : 人

東京海上日動火災保険株式会社富山支店

業種:金融業、保険業 所在地:富山市神通本町1-6-5 富山東京海上日動ビル7階

従業員数:人

詳しく見る

企業名

東京海上日動火災保険株式会社富山支店

業種

金融業、保険業

所在地

富山市神通本町1-6-5 富山東京海上日動ビル7階

従業員数

TEL

076-433-1560

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
富山市にある東京海上日動火災保険株式会社富山支店です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 8

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

富山支店で働く誰もが、子育てにも仕事にも活き活きと前向きに取り組めるよう、職場環境の整備に取り組みます。

富山支店長
小林 直行

行動計画の期間

2023年03月31日 ~ 2024年03月31日

行動計画の内容

<育児との両立を支援する制度(ママパパ☆キャリアアップ応援制度)>
1.復職支援制度
休業中の自己啓発サポートとして、シンクライアントシステムを利用した会社情報の閲覧や、社外通信講座の受講、各種セミナーへの参加が可能です。また、産休前、産育休中、復職前、復職後と定期的に上司と面談を行う機会を設けることで、スムーズな復職や仕事と育児の両立に繋がっています。
2.結婚休暇
挙式日の前後を通じ連続する7日以内、もしくは入籍後1ヶ月以内の期間における連続する7日以内で休暇を取得することが可能です。
3.配偶者出産休暇
配偶者の出産日前の連続する7日以内で休暇を取得することが可能です。
4.出産休暇
産前6週間および産後8週間の出産休暇があります。特に会社が必要と認めたときは、出産休暇に加えて、産前休暇の前に2週間を限度として特認出産休暇を取得することが可能です。
5.育児休業
子が満1歳2ヶ月に達する日まで休業することが可能です。また、特別の事情がある場合は、最大で子が満1歳を迎えた最初の4月末まで延長することが可能です。
なお、休業開始から連続5営業日以内を有給化しています。?
6.看護休暇
小学校就学前の子供の病気の世話や予防接種などのために、毎年度5日間(子供が2人以上の場合は10日間)を限度に取得が可能です(半日単位での取得も可能です)。
7.出産休暇中及び育児休業中の代替要員
出産休暇中及び育児休業中に可能な限り従業員の代替要員を配置します。
8.短時間勤務制度
会社が必要と認めた場合には、妊娠時より子が小学校3年生の3月末を迎えるまで、勤務時間を1日あたり最大3時間まで短縮することが可能です。
9.提携託児所利用、育児用品購入・レンタル割引
外部事業者との提携により、育児用品購入・レンタル割引、全国約1,000ヶ所の提携託児所やその他各種サービスを割引料金で受けることができます。

<ママパパ☆復職応援パッケージプラス>
1.産休・育休取得者向けセミナー(すくすく会)
産休・育休を取得中または取得予定の社員とその配偶者を対象に、「育児をしながら仕事で成果を出していく」ことへの理解を深めることや、スムーズな復職に向けて、各種情報提供・意見交換を行うことなどを目的としたセミナーを実施しています。
2.短時間勤務者向けセミナー(カンガルー会)
短時間勤務者とその上司を対象に、短時間勤務者間・上司間での意見交換を通じて、より一層の活躍に向けた好取組事例の共有および横展開を図ることや、短時間勤務者とその上司の対話を充実させ、適切な役割付与に繋げることなどを目的としたセミナーを実施しています。
3.ママメンターの取組
仕事と育児を両立させ活躍している社員が「ママメンター」となり、仕事と育児の両立についてオフィシャルに相談できる環境を提供することにより、女性の継続就業とキャリア形成を支援する取り組みを実施しています。

取組実績・今後の取組み予定

・現在、育児休業制度利用者は女性100%、男性51.8%。育児短時間勤務制度利用者95%。 男女共に育児休業100%取得を目指します。

・産休前、産育休中、復職前、復職後と定期的に上司と面談を行うと同時に、スムーズな復職を目指し、復職前の不安を解消するべく、業務知識を先輩ママパパから伝える場を設ける。

・正しい制度や制度活用について先輩ママパパから伝える場を設ける。

・仕事と子育ての両立について、子育て中のママ・パパ交流座談会を開催し、課題吸い上げ、提言し、もっともっと活躍する富山支店を目指す。

・「Go Go ChallengeDay」週1回、17:30までに業務を終了する日を設け、メリハリのある働き方をする。

・スーパーマイセレクト勤務、時短勤務、テレワークを活用し、柔軟な働き方をし、仕事と子育ての両立を支援します。

わが社の自慢の取組み

働き方改革の取組み

イクボスの取組み

イクボス宣言

東京海上日動火災保険株式会社富山支店   

イクボス
 

イクボス宣言をした理由・背景