有限会社西森組

業種 : 建設業 所在地 : 砺波市 従業員数 : 9人

有限会社西森組

業種:建設業 所在地:砺波市高波1860番地

従業員数:9人

詳しく見る

企業名

有限会社西森組

業種

建設業

所在地

砺波市高波1860番地

従業員数

9人

TEL

0763-33-3545

FAX

0763-33-3507

ホームページ

http://nishimorigumi.com/

閉じる

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2020.06.04

子育て両立支援

コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言により、保育園へ子供さんを預けられなくなった子育て世代の社員(パートさんも含む)に在宅勤務を推奨し実施しました。また、会社へ出勤しないとできない業務の際は、会社の空いている部屋を利用しての子供さん同伴出勤を提案し、実施しました。
現在は、緊急事態宣言が解除されたので、普通勤務に戻っています。しかし、再びこのような事態になった際は、同じような対応をと考えています。

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 8

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2022.05.31

子育て両立支援

【従業員の仕事と子育て両立支援のために具体的に取り組んだこと】
・今年度、育児休暇から明ける女性従業員の要望で、育児休暇が明ける数週間前から仕事に慣れるために、育児の空き時間にテレワーク勤務を実施した。また、休暇明けとなり会社勤務が始まった後もお子さんの入園までの一時預かり期間は曜日や時間に合わせた勤務を実施した。
・子育て世代の従業員には、お子さんの行事や家庭の都合で代わりに育児をする等の際には有給休暇取得の推進をした。
・数年間、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始休暇に合わせた連続休暇取得を続けてきた結果、従業員が、そのような意識に安定してきた。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 19

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2021.06.24

子育て両立支援

【令和2年度の従業員の仕事と子育ての両立支援のための取組報告】
 未就学児のお子さんの育児や学校行事の参加の際、積極的に有給休暇の取得を推奨しました。また、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始休暇に合わせて連続休暇取得の促進を図り、その結果、有給休暇取得日数が増えました。
 令和2年度、2人目の妊娠をされた従業員(パート)がおり、通常なら一週間の勤務日数や曜日が決まっていますが、体調や診察日に合わせて日数を減らしたり曜日をずらしたりして臨機応変に対応しました。
 その従業員は、年度末には無事出産をされ、産前・産後休業に続いて一年間の育児休業に入っておりますが、数カ月に一度の割合でですが育児やこれからの事に対する不安などを聞いて少しでも従業員の心を軽くできたらと考えています。そして、職場復帰時期前後にはその従業員の状況や要望を聞き、少しでも働きやすい環境づくりに努めたいと考えています。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

#女性の活躍に向けた取組み

Good!! 6

元気とやま!子育て応援企業 実績報告

2023.05.31

子育て両立支援

【従業員の仕事と子育て両立支援のために具体的に取り組んだこと】
① パートとして勤務をしている女性従業員から正社員登用の要望があり、会社側もその要望に賛同し、正社員登用となった。彼女は、未就学のお子さん2人の母親であるため、会社側から時短勤務を提案したところ快く受けてもらい勤務している。時短勤務は、法律では子供が3歳に達するまでとしているが、従業員が時短勤務の延長を希望すればその要望に沿えられるよう検討している。
② 昨年度と同様、子育て世代の従業員には、お子さんの行事や家庭の都合で代わりに育児をするなどの際には、有給休暇の取得を推進している。

【子育て世代に限らず従業員全員に取り組んだこと】
① 昨年度から週休土日二日制を採用しており、昨年度と同様、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始休暇の際に連続休暇になるよう有給休暇の取得を推進している。

#休暇の取得促進

#柔軟な働き方の導入

#出産・育児・介護に関する支援

Good!! 7

サイトに登録しました!

2020.05.11

働き方改革全般

サイトに登録しました!
砺波市にある有限会社西森組です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

トップの子育て応援メッセージ

弊社は建設業で男性従業員が多く、女性従業員が少ない職場ですが、次代を担う子供たちがすくすくと育つよう男女格差なく安心して仕事と子育ての両立ができる職場環境整備を少しずつですが取り組んでいます。

代表取締役
西森 昭治

行動計画の期間

2021年11月01日 ~ 2026年10月31日

行動計画の内容

【計画期間】
令和3年11月1日から令和8年10月31日(5年間)
【目標】
仕事と子育ての両立を図り、社員全員が働きやすい環境を作り、その能力を十分に発揮できるようにするため、次の行動計画を策定する。
【内容】
①男性の子育て目的の休暇の取得促進
  令和3年11月から…アンケートや聞き取り等により要望の把握
  令和4月4月から…休暇導入にあたって課題の整理
  令和4年10月から…規則の変更・制度の実施
  令和5年10月から…取得状況により問題点の検討
②子供の看護休暇について中抜けの時間単位制度の導入
  令和3年11月から…制度導入検討
  令和4年7月から…導入(育児・介護休業規則の整理)
③不妊治療を受ける社員に配慮した措置の導入
  令和6年6月から…不妊治療について情報収集
  令和6年10月から…必要な措置等の検討
  令和7年4月から…社員への説明や協議
  令和7年10月から…試行期間
  令和8年4月から…措置の導入(規則の改正)
④場所にとらわれない働き方の導入
  令和4年1月から…労働時間の精査、業務の拾い出しにより業務の切り取り
  令和5年7月から…必要な条件や環境について検討
  令和6年1月から…試行期間
  令和7年1月から…導入
  令和8年1月から…課題や問題点の把握、制度の改正
⑤インターンシップやトライアルを活用した雇入れや雇用管理の改善及び職業訓練の推進
  令和5年5月から…受け入れについて社員への説明および関係各所への働きかけ、広報活動
  令和6年4月から…職業意識や技術についての研修・訓練の実施

取組実績・今後の取組み予定

【取組み実績】
・育児休暇から明ける女性従業員の要望で、育児休暇が明ける数週間前から仕事に慣れるために育児の空き時間にテレワーク勤務を実施した。また、休暇明けとなり会社勤務が始まった後もお子さんの入園までの礎預かり期間が曜日や時間に合わせた勤務を実施した。
・子育て世代の従業員には、お子さんの行事や家庭の都合で代わりに育児をする等の際には有給休暇取得の推進をした。
・数年間、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始休暇に合わせた連続休暇取得を続けてきた結果、従業員がそのような意識に安定してきた。
【今後の取組み予定】
〈行動計画①~③〉弊社従業員一人一人の状況に合わせて柔軟な対応ができるよう基礎となるものを作り、少しでも早く対応できるように取り組む予定である。
〈行動計画④〉弊社は建設業で現場での屋外勤務の従業員が多く、「場所にとらわれない働き方の導入」はなかなかできないかもしれないが、内勤務の従業員から徐々に導入に向けて進める予定である。
〈行動計画⑤〉弊社の従業員の高齢化を少しでも抑えるため、積極的に若年者を採用、そして熟練者から若年者へ技術を継承し、資格取得へと結びつけられたら、と考えている。

わが社の自慢の取組み

従業員に消防団員がいるということもあり、わが社も消防団協力事業所として地域に貢献しています。
また、消防団員の従業員に出動要請が入った場合、仕事よりも地域・人命を優先して出動できるよう配慮しています。