高岡信用金庫

業種 : 金融業、保険業 所在地 : 高岡市 従業員数 : 332人

高岡信用金庫

業種:金融業、保険業 所在地:高岡市守山町68番地

従業員数:332人

詳しく見る

企業名

高岡信用金庫

業種

金融業、保険業

所在地

高岡市守山町68番地

従業員数

332人

TEL

0766231223

閉じる

サイトに登録しました!

2020.05.07

働き方改革全般

サイトに登録しました!
高岡市にある高岡信用金庫です。
弊社の取組みをぜひご覧ください!

Good!! 6

2020月3月17日に参加しました。

働き方改革の取組み

休暇の取得促進

・当金庫では、従業員が仕事と子育てを両立させるとともに働きやすい環境をつくるため、平成27年度より5カ年の行動計画を定め、有休取得、残業の削減、および育児休業取得者のスムーズな職場復帰に取り組んでおります。
・これまでは、例年6月~11月を計画休暇取得期間として有給休暇の取得を促進してきましたが、職員一人当たりの年間有休取得日数は10日間に満たない状況が続いておりました。
今年度より、4月~3月の1年間を計画休暇取得期間として、年度当初より有給取得を促進してきた結果、上期半年間の職員一人当たりの取得日数が既に6.7日と大幅な増加となり、職員の満足度も向上したと感じております。

長時間労働の削減

・当金庫では、「休暇の取得推進」と同様、平成27年度からの行動計画に基づき、時間外労働の削減に取組み、29年度末の職員一人当たりの残業時間は26年度末比で約2時間短縮いたしました。
・29年度からは、ノー残業デーを年間24日間設定し、職員のワークライフバランスの充実を図っております。

出産・育児・介護に関する支援

・当金庫では、平成15年11月より、育児休業および介護休業に関する規程を制定・施行するとともに、職員の仕事と子育ての両立を可能とし、職員全員が働きやすい環境下で能力を発揮できるようサポート体制を整備しております。
・平成30年3月末現在においては、全職員367名中13名が育児休業制度を利用中です(介護休業制度は利用者無し)。また、男性職員に対しても積極的に子育てに参加するよう促しており、看護休暇の取得が進んでおります。

女性の活躍に向けた取組み

・当金庫では、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、平成28年度より5カ年計画で「女性活躍推進法に基づく行動計画」を定め、「キャリアアップ制度」や「コース別人事制度」といった女性の意識向上を図るための人事制度の見直しを行いました。
・女性管理職候補者の育成を行い、女性管理職(課長以上)1名、管理職に次ぐ代理職5名以上とする当初の目標を本年8月に達成いたしました。

イクボスの取組み

イクボス宣言

1. 私は、職員のワークライフバランスを充実させ、仕事と家庭の両立ができるように全力でサポートします。

2. 私は、職員が生きがいを持ち、安心して働ける職場環境を作ります。

3. 私は、職員の時間外勤務の削減や年次有給休暇の取得を推進し、健康経営を目指します。

高岡信用金庫 理事長 永岩 聡

イクボス 理事長
永岩 聡

イクボス宣言をした理由・背景

当金庫では、平成27年7月に男女共同参画推進事業所の登録を行い、理事長をチーフオフィサーとして、男女の差別無く共に能力を発揮できる職場づくりに取り組んでおります。
平成29年7月に「イクボス企業同盟とやま」が設立されたことから、当庫もその趣旨に賛同するとともに、仕事と家庭の両立が可能な職場環境づくり推進のため、同年7月にイクボス宣言を実施いたしました。